中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

箱根駅伝区間エントリー予想

高校駅伝が終わると、ニューイヤーをはさんで箱根駅伝で、その間のこの時期がなんかワクワクソワソワなんです。

そんなテンション高めのイヴの夜に、区間予想をしてみます。

1区:市塚(⇔水越)

2区:山庸

3区:棟方

4区:健太(⇔水越)

5区:大石

6区:山下

7区:水越(⇔市塚・健太)

8区:小柳

9区:斎藤

10区:辻

高橋・野脇(4.7区サブ)

塩谷(登り区間サブ)

5.6.8.10区は自信あります(笑)。

5区6区は、去年の成績および経験で、鉄板でしょう。5区がここまで高速化しなければ、あるいは大石2区もありかな(そして、そういう配置が出来れば、それが一番ふさわしい)と思います。

8区小柳は、去年の経験と、ここまでの調整(=ハーフ中心)から登り区間の8区が有力だと。辻は、23kの距離への適性と、10区で一番欲しい『安定感』がここ最近出てきたため、ふさわしいと思っています。

先日も書いたとおり、1区はやはり相当悩みます。集団走に強く、駆け引きに柔軟に対応でき、自分のペースを見失わない、といえば市塚かな、と思います。早稲田の矢澤や明治の鎧坂は別区間に回りそうなので、そんなにハイペースにはならなそう。学連森本が1区で飛ばしたとしても、後ろから落ち着いていければ問題ないでしょう。

2区はやはりエース区間で、他校との差を最小限に抑えるためには山本でしょう。9区と迷いますが、2区の人材といったら山本と大石だけだと思うし、大石5区ならやはり山本でしょう。

3区はスピード上位の棟方。本来ならばここを梁瀬に、と思っていましたが、エントリー漏れした以上、適任は棟方だと。けっこう自信あり。

4区7区はつなぎで柔軟に対応できるけれど、佐々木、水越、市塚、塩谷、野脇あたりで調子のいいところを持ってくるでしょう。

そんなことを考えていると、夜も眠れなくなりますが、そういえばあと5日で区間エントリーの発表なんですね。うん、ドキドキ。