中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【東京マラソン2010】試合結果

抽選に漏れた(笑)東京マラソンが行われました。

結果

東京マラソン2010

優勝 藤原正和 Honda 2:12:19

2位 藤原 新 JR東日本 2:12:34

3位 佐藤敦之 中国電力 2:12:35

4位 川内優輝 埼玉陸協 2:12:36

5位 足立知弥 旭化成 2:12:46

6位 ジョセフ・ムワニキ コニカミノルタ 2:12:53

7位 ラシド・キスリ モロッコ 2:12:59

8位 幸田高明 旭化成 2:13:04

気温は低く、時折みぞれも混じるという最悪のコンディションでした。結果は、中大OBの藤原正和が、3度目のマラソンで初優勝。故障で長い間苦しみましたが、ついに復活です。

中大時代は、1年で5区山登り区間賞デビュー。4年ではキャプテンとしてチームをまとめ、最後の箱根では2区区間賞(1.07.31.)でした。学生最後のびわ湖毎日マラソンでマラソンデビューし、2.08.12の初マラソン日本最高記録(※これは今でも破られていない)を樹立しました。しかしその後ケガや病気に悩まされ続け、約7年間の低迷。去年くらいから徐々に調子を取り戻し、ニューイヤー駅伝では一時トップに立つ好走。そして、今回の復活劇。

自分の学生時代と藤原の学生時代がかぶるため、特に思い入れが強い選手で、今回の復活には本当に感動しました(当時はよくキャンパスで見かけました)。競技に対してかなりストイックで、主将としてチームをまとめ、練習メニューまで組んでいたとか。また、去年の5月の平成国際大記録会だったか、10000mで出場し、後輩たちを引っ張っているのもみました。とにかくまじめで努力家、そんな藤原の復活を目の当たりにし、テレビの前で思わず泣いてしまいました。

今後はロンドンを目指すそうですが、ケガには気をつけて、日本のエースとして頑張ってほしいですね。

東京マラソンのその他感想

・公務員川内くんは去年からグングン伸びているが、どこまでいくのだろう。

・猫はすごいな。何を目指しているのかはわからないが。

・ワイドショーは芸能人の走りばっかり流してつまらん。