中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第89回関東インカレ(3日目)】3000mSC決勝・800m予選

関東インカレ後半戦です。3日目はかなり暑かったですね。10000とかハーフがあったら、タイムは厳しそうでした。

■1部3000mSC決勝

1位 山口浩勢 城西大 8.47.94

2位 末山貴文 法政大 8.51.87

3位 小池寛明 東洋大 8.54.39

4位 元村大地 東海大 8.57.02

5位 和田朋之 日本大 8.59.30

6位 伏島祐介 山梨学院大 8.59.96

7位 須田京介 順天堂大 9.00.79

8位 工藤皓平 早稲田大 9.04.80

10位 山田雄司 中央大 9.07.03

昨年入賞の山田が出場しました。スタート直後から、明治妹尾が引っ張りましたが、山田は1周目を終えて後方2番手くらい。2周目に入って、徐々に順位を上げ、2周目終了時点では先頭付近にとりつきました。1000mを過ぎたあたりだったかと思いますが、山田は妹尾を抜き一気にトップに立ち、後続との差を広げ独走態勢に入りました。仕掛けたのかどうかはわかりませんが、ラスト勝負になることが多い印象の3障で、ちょっと早いと思いましたが、2000mくらいまでは引っ張ったでしょうか。その後後続にとらえられ、10位でフィニッシュ。予選ではほぼ自己ベストで走っていただけに、何とも残念です。今回は、後方からジワジワ上げていくいつものレース内容ではなかったので、どうしたのか気になりますね。

■1部800m

(予選5組)

1位 中野涼司 明治大 1.53.86

2位 岡崎達郎 早稲田大 1.54.21

3位 山崎将太 山梨学院大 1.54.31

5位 服部峰祥 中央大 1.55.09

服部の2種目目でした。800は専門選手が多いだけに、やはり厳しかったですね。予選落ちでした。

■2部3000mSC決勝

1位 小川恭正 青山学院大 8.49.54

2位 横山  築 拓殖大 8.55.83

3位 沼井俊輔 日体大 8.55.84 

4位 南雲  誠 創価大 8.57.76

5位 横山拓也 大東大 9.00.34

6位 見形駿介 亜細亜大 9.00.63

7位 大工谷秀平 東農大 9.02.68

8位 大迫聖晃 帝京大 9.05.38

青学小川の独走でしたね。盛り上がってました。

ところで、3日目に行われた男子4×100mリレーですが、中大が日本学生記録を更新して優勝しました。タイムは、38.54。このタイムは、去年の世界陸上の?56位相当のタイムだったとか。いずれにしても圧勝でした。

●3日目の感想

・リレーはかなり盛り上がりますね。短距離詳しくなくても興奮しました!