中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第213回日体大記録会】10000m&5000m試合結果

箱根エントリーへ向けた選考レースも今週で最後。今週は日体大記録会と甲佐10マイルがありました(甲佐10マイルは後ほど)。土曜日の日体大10000mを観戦しました。日中は日差しもあって暖かかったですが、日差しがなくなると急激に冷え込みました。

■10000m

04組 11位 岩城和音 30.53.63

08組 25位 山田雄司 30.53.47

10組 07位 齊藤勇人 28.55.40

■5000m

28組 24位 鈴木大地 15.00.83

28組 29位 大西裕真 15.09.67

28組 41位 矢崎  遼 15.44.53

31組 13位 中村純也 14.44.93

31組 23位 中居冬臣 15.22.54

33組 33位 鈴木大和 15.09.47

34組 07位 橋形卓磨 14.24.25

齊藤がやりましたね。JR東日本の長谷川が序盤は引張りました(最初の400は69くらい)。序盤の齊藤は4番手くらいで進めていましたが、途中で近くの選手の転倒が2回あり、体勢を崩すなど多少の影響を受け、やや後退しました。しかし、しっかり集団の中団にはつけていました。集団からこぼれそうになりながらもくらいつき、8000m手前では一気に前に出て集団を引っ張りました。ラスト1周はさすがに疲れましたが、抜群のキレを見せて見事28分台ランナーになりました。箱根への調整は万全、非常に楽しみになりました。

5000mでは、橋形と中村が自己ベスト。橋形も安定してタイムが出るようになりましたね。中村はここ最近好調さがうかがえましたが、年度最終の日体大で出してきました。4年生が意地を見せましたね。

それにしても今年の高校生は強い!10000mでは、明成の村山謙が28.23.18のタイムを出しました。これは高校歴代3位とか。現役日本人大学生でも、3位相当くらいのタイム。すごいですね。5000mも、中京の浅岡、西京の松村、作新学院の横手の3人が13分台。暮れの高校駅伝はハイレベルな争いになりそうで、楽しみです♪