中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第92回関東インカレ(1日目)】(1500m予選・決勝)試合結果

トラックシーズンの大一番、関東インカレが始まりました。初日は天気にも恵まれ、風が多少強かったものの、いいコンディションでした。

■1部1500m

(予選1組)

01着 鈴木優人 青山学院大 3:51.02

02着 廣瀬大貴 明治大 3:51.02

03着 安齋 宰 順天堂大 3:51.19

12着 上野裕史 中央大 3:58.51

(予選2組)

01着 エノック・オムワンバ 山梨学院大 3:49.95

02着 三宅一輝 中央大 3:50.18

03着 長浜雄一 東洋大 3:50.49

(予選3組)

01着 八木沢元樹 明治大 3:47.74

02着 松枝博輝 順天堂大 3:47.87

03着 加藤 光 日本体育大 3:48.03

10着 吉田匡佑 中央大 4:00.26

1500mは、去年と同じメンバーでした。1組目の上野くんは、集団のいい位置でレースを進めましたが、さあここから、というところで上がって行けず、12位で予選落ちでした。去年は決勝でもいいレースをしていただけに、残念です。2組目の三宅くんは、山梨オムワンバくんがとばす中、抑えて後ろの集団からのレースでした。徐々にペースを上げ、単独走になったものの、さらにそこからギアを入れ替え、オムワンバくんを追いました。結果は組2着で、去年の悔しさを晴らし決勝進出です。予選3組は、昨年決勝で上野くんと接戦した吉田くんが出場しました。800m前からすでにいっぱいいっぱいの状態で、彼本来の姿ではありませんでした。調子落ちだったのでしょうか。

(決勝)

01着 エノック・オムワンバ 山梨学院大 3:39.16

02着 松枝博輝 順天堂大 3:49.63

03着 三宅一輝 中央大 3:49.67

04着 廣大貴 明治大 3:50.07

05着 齋藤真也 東洋大 3:50.67

06着 服部弾馬 東洋大 3:50.91

07着 久保田和真 青山学院大 3:51.83

08着 鈴木優人 青山学院大 3:52.67

三宅くんが、見事3位表彰台でした!最近の充実ぶりはすごいですね。レースは、オムワンバくんが猛烈にとばす中、その後方の集団にいました。ラスト1周で、青学久保田くんらが一斉にスパートした時にも、慌てることなく集団後方に。ラスト300mを切ってから一気にスパート。オムワンバくんには届かずとも、猛烈な追い込みで、見事3着でした。1500mでは、もはや学生トップクラスですね。

■2部1500m

(決勝)

01着 戸田雅稀 東京農大 3:49.52

02着 油布郁人 駒澤大 3:50.01

03着 熊崎健人 帝京大 3:53.69

04着 三輪晋大朗 東京農大 3:54.50

05着 梅木侑介 流通経済大 3:55.25

06着 大谷卓也 駒澤大 3:55.39

07着 本間有純 大東文化大 3:56.68

08着 小池啓介 上武大 3:56.76

2部は、農大戸田くんが圧巻の走りで2連覇でした。早々に先頭に立ち、最後は駒大油布くんに詰め寄られるものの、それでも余裕はあったようですね。レース内容が不満だったのか、表彰台での油布くんの笑顔のない表情が印象的でした。