中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第242回日体大記録会】(10000m/5000m)試合結果

今年最後の日体大記録会に行ってきました。土曜日に行きましたが、気温はかなり低く、コンディションは良かったと思います。途中で雨が降ってきましたが、選手にとっては大きな影響はなかったです。むしろ、観戦している人にはきついコンディションでした。

 

■10000m

06組 07着 櫛田晃輔 30:28.93

08組 05着 新城佑加 30:04.71

08組 32着 岸本圭一郎 30:39.50

09組 04着 町澤大雅 29:45.06

09組 34着 近藤和輝 31:16.67

 

■5000m

30組 02着 榎坂侑哉 14:39.54

33組 15着 秋山燿佑 14:55.02

f:id:n-person:20180116210519j:plain

f:id:n-person:20180116210534j:plain

f:id:n-person:20180116210553j:plain

f:id:n-person:20180116210614j:plain

f:id:n-person:20180116210717j:plain注目の町澤くんですが、遅い組でのエントリーでした。スタート直後は最後方でしたが、向上面で一気にトップに立つと、3.00前後のペースを淡々と刻むペース走でした。すぐ後ろにいた高校生たちに、「前にでろ」と手を振って促していたので、ペースを守りたかったのだと思います。最後はスパートして自己ベスト更新ですが、記録よりは、いい調整ができているという確認が出来たと思います。高校生にとっては、いいPMになったのではないでしょうか。町澤くん以上に印象的だったのは、櫛田くんと新城くん。積極的に前でレースを進め、先頭を引っ張る場面もありました。後半になっても大きく落ちることなく粘って、自己ベスト更新。30分切りは来シーズンに持ち越しになりましたが、順調に冬を越せれば、難しくないと思いました。

 

5000mは観戦できませんでしたが、榎坂くんと秋山くん両名とも自己ベスト。榎坂くんは、これが学生最後のトラックレースになることと思いますが、見事に有終の美を飾りましたね。本当に素晴らしいです。こうしたいい流れを、箱根につなげたいですね。