中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第253回日体大記録会】(5000m)試合結果

日体大5000mの観戦に行ってきました。さすがに暑さも落ち着き、雲もかかっていたので、コンディションは良好でした。

 

■5000m

14組 24着 石川翔輝 15:24.12

16組 08着 石黒和寿 14:53.01

16組 25着 佐々木遼太 15:07.42

18組 24着 小林 蒼 14:58.75

18組 32着 岸 俊樹 15:29.87

19組 14着 江連祟裕 14:47.67

19組 28着 北村 祥 15:35.01

20組 19着 安田一平 14:44.16

22組 15着 蛭田雄大 14:39.42

22組 17着 茂川聖真 14:42.40

22組 18着 神崎 裕 14:48.96

22組 22着 関口康平 14:58.94

23組 22着 二井康介 14:36.00

24組 10着 舟津彰馬 13:50.79

24組 19着 堀尾謙介 13:54.45

24組 26着 竹内大地 13:58.63

24組 32着 冨原 拓 14:13.50

f:id:n-person:20171129195003j:plain

f:id:n-person:20171129193810j:plain

f:id:n-person:20171129193845j:plain

f:id:n-person:20171129193919j:plain

f:id:n-person:20171129194000j:plain

f:id:n-person:20171129194034j:plain

f:id:n-person:20171129194111j:plain

f:id:n-person:20171129194149j:plain

f:id:n-person:20171129194232j:plain

f:id:n-person:20171129194312j:plain

f:id:n-person:20171129194401j:plain

f:id:n-person:20171129194443j:plain

f:id:n-person:20171129194516j:plain

f:id:n-person:20171129194552j:plain

f:id:n-person:20171129194633j:plain

f:id:n-person:20171129194710j:plain

f:id:n-person:20171129194802j:plain

f:id:n-person:20171129194849j:plain予選会、高島平と20k(10k)のロードからの連戦でしたので、疲れがあるかと思いましたが、最終組がすごい結果になりました。最終組は、旭化成の村山兄弟、青山学院の一色くんなど、そうそうたるメンバーが揃いました。外国人勢が飛ばす中、全員後ろの集団からのスタート。虎視眈々とベストを狙っているようでした。花田コーチのコメントにもあるように、堀尾くんはきついところでかなり粘れていました。竹内くんは、ラスト勝負で置いていかれましたが、集団ではしっかり流れに乗っていたように思います。そして、舟津くんの怒涛のラストスパートが圧巻でした。見る方に集中してしまい、ラップがどのくらいだったか聞いていませんでしたが、全員13分40秒台を狙うような集団でしっかりついていけていました(前の外国人の集団は、13分10秒を狙うような集団)。何よりも、20kからの連戦の5000mで自己ベストは、大きな自信になったと思います。

 

石黒くんが復帰戦で積極的なレースでした。遅い組の割には入りの1000mを250で引っ張ってびっくりしましたが、本当に積極的に先手を取って、最後も粘りに粘っていました。前でレースをするスタイルが、チーム全体に浸透しているなという印象を受けました。