中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第96回関東インカレ(1日目)】(1500m予選決勝/10000m決勝)試合結果

今年も関東インカレの季節になりました。本日1日目、1500mと10000mを観戦しました。雨が降ったりやんだりとの予報でしたが、ほとんど雨は降らず、日差しもなくて涼しく、コンディションはよかったと思います。

 

■1500m(予選)

01組 08着 冨原 拓 3:54.69

02組 04着 田母神一喜 3:48.77(※決勝へ)

03組 07着 眞田 翼 3:52.82

f:id:n-person:20171108230016j:plain

f:id:n-person:20171108230042j:plain

f:id:n-person:20171108230119j:plain1組冨原くんは、中団でレースを進めましたが、ラスト1周でジリジリ離されました。去年の実業団対抗戦のようなキレは見られませんでした。2組田母神くんは、前でのレースでした。絶好のポジションで、最後の直線で一気に突き放しそうな勢いでしたが、4着に終わり、タイムで決勝に進出しました。3組眞田くんも、中団から。冨原くん同様ラスト1周でここから、というところで置いていかれました。3組は3分44秒での決着だったので、力でねじ伏せられた感じでした。

 

■1500m(決勝)

01着 館澤亨次 東海大 3:46.25

02着 河村一輝 明治大 3:47.14

03着 小林航央 筑波大 3:47.43

04着 森田佳祐 筑波大 3:48.26

05着 塩澤稀夕 東海大 3:48.78

06着 堀 龍彦 東洋大 3:49.48

07着 木村理来 東海大 3:49.56

08着 前田恋弥 明治大 3:49.73

 

10着 田母神一喜 中央大 3:52.94

f:id:n-person:20171108230211j:plainタイムで決勝に進出した田母神くんですが、資格記録は決勝進出した選手の中で1番でした。好スタートから中団につけ、ラスト勝負には絶好だと思いました。最初の1周が60秒だったと思います。ラスト1周に入りばらけ始めると、残り300あたりから差が開きだしました。必死で前を追いましたが、前も止まらず、残念ながら入賞は逃しました。

 

■10000m決勝

01着 パトリック マゼンゲ ワンブィ 日本大 28:21.65

02着 ドミニク ニャイロ 山梨学院大 28:23.90

03着 塩尻和也 順天堂大 28:35.44

04着 坂口裕之 明治大 28:40.13

05着 坂東悠汰 法政大 28:44.87

06着 栃木 渡 順天堂大 28:45.80

07着 山本修二 東洋大 28:50.64

08着 松尾淳之介 東海大 29:02.86

 

24着 竹内大地 中央大 30:08.81

31着 二井康介 中央大 30:45.77

f:id:n-person:20171108230258j:plain

f:id:n-person:20171108230331j:plain日本大ワンブイくん、山梨学院ニャイロくん、順天堂塩尻くん、順天堂栃木くんが交互に引っ張るような形で、250〜53くらいのペースで落ち着いていました。竹内くん二井くんは後方からでしたが、竹内くんは1000mまでいかないうちに、中団まで押し上げました。二井くんは最後方のままでした。3000くらいから二井くんが遅れ始め、一時は最後方まで落ちましたが、そこから拾っていきました。竹内くんは、5000まで先頭集団で勝負していましたが、5000以降急に落ちてしまいました。お腹を押さえていたので、腹痛かなと思いましたが、途中までは勝負できるポジションにいたので、残念でした。