中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第94回箱根駅伝予選会】試合結果

箱根駅伝予選会の観戦に行ってきました。去年とは打って変わって、今年は小雨が降り気温も低く、絶好のコンディションになりました。

 

◼️総合結果

01位 帝京大学 10:04.58

02位 大東文化大学 10:05.45

03位 中央大学 10:06.03

04位 山梨学院大学 10:06.21

05位 拓殖大学 10:06.27

06位 國學院大學 10:07.35

07位 国士舘大学 10:07.47

08位 城西大学 10:08.50

09位 上武大学 10:09.42

10位 東京国際大学 10:10.34

 

◼️個人成績

001位 レダマ・キサイサ 桜美林大学 57.27

002位 ドミニク・ニャイロ 山梨学院大学 57.33

003位 サイモン・カリウキ 日本薬科大学 58.11

004位 パトリック・M・ワンブイ 日本大学 59.02

005位 ムソニ・ムイル 創価大学 59.06

006位 タイタス・ワンブア 武蔵野学院大学 59.10

007位 畔上和弥 帝京大学 59.30

008位 中山 顕 中央大学 59.36

 

014位 舟津彰馬 59.48

017位 堀尾謙介 59.49

033位 畝 拓夢 60.22

059位 苗村隆広 60.50

066位 竹内大地 60.53

074位 池田勘汰 60.57

075位 岩佐快斗 60.58

126位 川崎新太郎 61.22

133位 神崎 裕 61.28

165位 蛭田雄大 61.49

180位 江連崇裕 62.01

 

f:id:n-person:20171108205210j:plain

 

f:id:n-person:20171108205245j:plain

 

f:id:n-person:20171108205308j:plain

 総合3位で見事に予選を突破、本戦出場を決めました。藤原監督がコメントしていた通りの結果となり、戦術がピタリとハマりました。戦前はボーダー付近というのが大方の予想でしたが、覆すどころか3位となり、強豪の山梨学院に先着し、2位の大東文化大にも18秒差まで迫りました。完璧と言える内容でした。内容も濃く、収穫が多い予選会だったため、なかなか頭の中が整理できていませんが、取り急ぎ箇条書きにしたいと思います。

 

・中山くんの進化が止まりません。後半の粘りは驚異的。他校(シード校含む)のエースとも十分勝負できる内容でした。期待が膨らみます。

・勝負の15k以降で、全員が粘れていました。岩佐くんは、10〜15、15〜20を1517のイーブン。マラソンの経験が活きているのかなと思います。

・8月まで1500を中心に走っていた川崎くんですが、初20kが予選会という大一番ながら61分半をクリア。わずかな期間で、箱根ディスタンスに適応してきました。

・フリー3人、第1集団、第2集団とも、PMを含め自分たちの役割をしっかり果たしました。抜群のチーム力。

・元気な1年生。

 

まだまだありますが、本戦に向けて非常に楽しみになりました。本戦は、フリー3人(中山くん、堀尾くん、舟津くん)がそのままトリプルエースという形になると思います。どのような区間配置になるか、また本日の12人を脅かす新たな戦力が出てくるのか、とにかく期待は膨らみます。ここからまたリセットされ部内での選考が始まりますが、箱根に向けて怪我なく調整してほしいですね。