中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【2017八王子ロングディスタンス】試合結果

本日は、八王子ロングディスタンス学連記録会のはしご観戦となりました。八王子LDが行われた法政大学は、この時期は毎年かなり冷え込み、風も無く、PMもつくので、コンディションは抜群になります。去年は出場がなかったため、2年ぶりの観戦になります。

 

◼️10000m

04組(C) 28着 竹内大地 29:35.04

05組(B) 14着 舟津彰馬 28:35.07

05組(B) 21着 堀尾謙介 28:48.10

f:id:n-person:20171126222447j:plain

f:id:n-person:20171126222506j:plain

f:id:n-person:20171126222526j:plain4組の竹内くんは、インレーンからのスタートで、うまくPMの後ろにつくことができ、そこで流れに乗って走っていました。1000m250で通過し、その後も250を少し上回るペースでした。5000m通過が1416だったので、目標の2830秒にはちょうどいいペースでした。竹内くんは、4000m過ぎまではPMの後ろでうまく流れに乗っていましたが、5000mくらいから集団の後ろの方に後退し、後半は粘ることができませんでした。箱根の距離は、後半の苦しいところでの粘りが重要なので、残り1ヶ月でしっかり合わせてきて欲しいですね。

 

5組の堀尾くん舟津くんもインレーンからのスタートで、堀尾くんが積極的に前でレースをし、舟津くんは後方からでした。この組は2820秒切りが目標で、1000m通過2502000m通過539と、見事なペースメイクでした(改めてPMの凄さを感じました)。堀尾くんは、竹内くん同様PMの後ろあたり、舟津くんは集団の後方からでした。8000mくらいからばらけ始めて、堀尾くんが下がってきて舟津くんと並走していましたが、舟津くんはその後粘り、約30秒自己ベストを更新しました。雰囲気としてはまだ出そうな感じはありました。堀尾くんは、疲労抜きのためピークを持ってきていなくてのタイムなので、安定感は十分見せてくれたと思います。