中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第97回関東インカレ(4日目)】(ハーフマラソン決勝/800m決勝/5000m決勝)試合結果

インカレ最終日になりました。日差しが照りつけ、かなり厳しい暑さになりました。選手にも観戦者にも、だいぶ厳しいコンディションでした。

 

ハーフマラソン決勝

01  ドミニク ニャイロ  山梨学院大  1:03.49

02  湯澤    東海大  1:04.41

03  金子元気  城西大  1:04.48

04  西田壮志  東海大  1:05.00

05  真柄光佑  早稲田大  1:05.06

06  大畑和真  法政大  1:05.08

07  湊谷春紀  東海大  1:05.09

08  難波皓平  順天堂大  1:05.15

 

23  関口康平  1:07.41

43  岩佐快斗  1:11.59

f:id:n-person:20180527211205j:plain

f:id:n-person:20180527211233j:plain

ギオンスタジアム周辺の周回コースでした。スタジアム内では、関口くんが前の方、岩佐くんは最後方でじっくり進めている感じでした。スタジアムを4周する間に、スローペースに落ち着きました。周回に入って10kくらいまでは、法政大勢や東海大勢、山梨学院ニャイロくんなどが含まれた大集団に、関口くんが確認できました。岩佐くんは周回に入ると、最後方のままさらに遅れ、単独走になっていました。13kくらいから関口くんも遅れ始め、そこから先頭との差がひろがってしまいました。かなりの暑さだったので、やむを得ないところもありますが、持ち前の後半の粘りが影を潜めていました。岩佐くんは、最後方のまま、差が広がる一方でした。大きなテーピングがあったので、どこか体調が悪いのか、心配です。

 

■800m決勝

01  西久保達也  早稲田大  1:48.33

02  梅谷健太  順天堂大  1:48.44

03  瀬戸口大地  山梨学院大  1:48.56

04  有馬    日本体育大  1:49.01

05  小林航央  筑波大  1:49.46

06  飯島陸斗  早稲田大  1:49.62

07    貴裕  順天堂大  1:50.19

08  田母神一喜  中央大  1:56.96

f:id:n-person:20180527211309j:plain

昨日不運に見舞われた田母神くんの、リベンジの決勝戦でした。「逃げ」で予選から49秒台の好タイムで勝ち進んできた日体大有馬くんが、ここでも先手を奪いました。400m通過は53でしたが、1周目のホームストレートでは、縦長になっていました。田母神くんは最後方から。残り200くらいから上げていく作戦かと思いましたが、前が全く止まらず、田母神くんも追い上げきれませんでした。悔いの残る結果だと思いますが、次戦でリベンジを期待します。

 

■5000m決勝

01  パトリック マゼンゲワンブィ  日本大  13:45.30

02  塩尻和也  順天堂大  13:52.51

03  阿部弘輝  明治大  14:03.12

04  鬼塚翔太  東海大  14:10.38

05  相澤    東洋大  14:10.88

06  西嶋雄伸  城西大  14:11.64

07  太田智樹  早稲田大  14:12.23

08  西山和弥  東洋大  14:13.41

 

29  中山    14:48.53

34  手島  駿  15:53.08

f:id:n-person:20180527211348j:plain

f:id:n-person:20180527211426j:plain

スタートから、順天堂塩尻くんが先頭で引っ張りました。最初の1000m243で、暑さを考えるとなかなかのペースでした。中山くんは中団、手島くんは中団やや後ろでした。2000mでは、中山くんが集団最後方、手島くんは遅れ始めてだいぶ離されました。3000m手前で中山くんの表情を見たときは、だいぶ苦しそうでした。中山くんは先頭集団から切れた後ろの集団、法政大坂東くんや東海大關くんらと並走していましたが、そこから再度前の集団に取り付こうと、追っていきました。しかし今日はそこから粘れず、坂東くんと再度並走する形になりました。最後はスパートの余力もなく、厳しい結果でした。位置取りが後ろ過ぎたかな、という印象と、やはり暑さがこたえたのかなと感じました。手島くんは徐々に遅れていきましたが、一気にガタッと落ちました。脱水などの体調の変化があったように思います。