中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第87回日本インカレ(1日目)】(1500m予選/10000m決勝)試合結果

長い夏が終わって、久しぶりの陸上観戦になりました。暦の上では秋とは言え、まだまだ暑い日が続きますが、これからいよいよロードシーズンになります。その前に、恒例の日本インカレ。今年は等々力競技場です。初日は曇り空。極端な暑さではありませんでした。

 

■1500m予選

03組 03着 田母神一喜 3:46.68Q

f:id:n-person:20180908224501j:plain

f:id:n-person:20180908224517j:plain

今回の日本インカレは、長距離ブロックからは田母神くんと加井くんの2名だけの出場でした。先陣を切って出場の田母神くんは、東海大館澤くんと同組でした。スタートから積極的に先手を奪い、ハイペースに持ち込みました。その後館澤くんが先頭に出て引っ張り、田母神くんは2番手へ。最後の1周は5番手くらいまで下がりましたが、いつものスパートが決まって、3番で決勝に進出しました。序盤引っ張りながらも、最後はきっちり差してくるあたりはさすがでしたが、館澤くんも崩れずしっかり結果を出して来ますね。組のレベルが高かったこともあり、タイムで拾われたのは、全員3組からでした。

 

■10000m決勝

01位 レダマ キサイサ    28:28.48    桜美林大学

02位 パトリック マゼンゲ ワンブィ    28:34.09    日本大学

03位 吉田也 29:47.93    青山学院大

04位 今井崇人 29:52.73    立命館大

05位 石井優樹 29:58.29    関西学院大

06位 横井裕仁 30:00.71    帝京大

07位 山口和也 30:02.83    日本体育大

08位 住吉秀昭 30:04.02    国士舘大

 

13位 加井虎造 30:54.29

f:id:n-person:20180908224544j:plain

f:id:n-person:20180908224606j:plain

留学生がかなりのペースで飛ばす中、加井くんは中団あたりでのレースでした。早々に集団が分かれ、加井くんは8番目くらいの集団にいましたが、4番手集団を吸収し、大きな4番手集団を形成しました。序盤は、前の選手を上手く使って、流れに乗っていたように思いました。5000mくらいから離され始め、一番きつい7000m8000mでは単独走を強いられました。後半上げてきた選手を使って、再度リズムに乗れるかと思いましたが、なかなか厳しい状況でした。後半きつい場面での粘りは、ハーフではかなり重要になってくるので、どう対応していくかがカギになりそうですね。