中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第266回日本体育大学長距離競技会】(10000m/1500m)試合結果

日体大行ってきました。久しぶりの午前からのレースだったので、気温が上がる前でコンディションは良さそうに思いましたが、日差しが厳しく選手にはかなり負担があったと思います。また夕方のレースは一転して大雨で、風も強く、夕方は夕方で厳しいコンディションでした。

 

■10000

04組 08着 眞田 翼 30:52.86

04組 12着 岸 俊樹 30:56.58

04組 24着 谷澤竜弥 31:50.95

04組 DNF 森 智哉

05組 09着 井上大輝 31:02.96

07組 09着 冨原 拓 29:52.12

07組 21着 大森太楽 30:44.50

07組 23着 岩原智昭 30:50.73

07着 29着 岩佐快斗 31:20.86

f:id:n-person:20181026224856j:plain

f:id:n-person:20181026224925j:plain

f:id:n-person:20181026224954j:plain

f:id:n-person:20181026225023j:plain

f:id:n-person:20181026225258j:plain

f:id:n-person:20181026225332j:plain

f:id:n-person:20181026225403j:plain

f:id:n-person:20181026225430j:plain

先述の通り、午前中の組の選手には過酷なコンディションでした。5組の井上くんですが、後方からのスタートで、淡々と進めている感じでした。早々に集団がばらけて、後方の集団にいた井上くんは前を追うのが大変そうでしたが、5000m以降その集団から抜け出して、単独走になりながらも前を追いました。8000からしんどくなり、ペースが落ちましたが、前回国士舘10000mよりは、内容は良く感じました。暑さの影響もありましたが、もっとスムーズに前で進めていたら、30分台は間違いなく出ていたと思います。4組は後方から進めた眞田くんが、少しずつ順位を上げて8番でした。谷澤くんが積極的に行っていたので、そちらを気にしていたら、眞田くんがスルスルと上がってきていました。井上くん同様、もうちょっと前からだと面白かったかもしれません。それでも100002戦目で、だいぶ適応してきた印象です。初10000mの谷澤くんは、積極的に行って後半落ちました。誰でも当たる壁だと思いますので、ここからどうクリアしていくか、楽しみでもあります。

 

7組では、冨原くんが元気でした。積極的に前の集団でレースを進め、8000m過ぎまではしっかりついていました。8000m~9000mで少し落ちるも、フィニッシュは30分を切ってきました。体調が6割程度だったようですが、前回の世田谷同様、しっかり目標タイムには届いたようです。予選会とは別路線組になりますが、持ち前のスピードを箱根で見たいですね。一方の大森くん岩原くん岩佐くんは、動きがやや重い印象で、3人とも中団から後方で進めていました。体調面もあると思いますが、もっと前でうまく流れに乗れていたら、最後の踏ん張りがまた違ったかもしれません。

 

■1500

09組 01着 田母神一喜 3:42.48

09組 10着 舟津彰馬 3:57.87

f:id:n-person:20181026225112j:plain

f:id:n-person:20181026225138j:plain

f:id:n-person:20181026225205j:plain

1500mの一番速い組には、錚々たるメンバーが揃いました。記録を狙いに行く組であったように思います。田母神くんを指導している横田真人コーチが、800mを157で引っ張り、その後ろに阿見AC楠くん舟津くん田母神くん早稲田飯島くんがいました。舟津くんは早めに離れましたが、田母神くんは楠くん飯島くんと先頭争いを繰り広げ、最後の直線は飯島くんとのデッドヒートでした。わずかに田母神くんが先着。記録は、前の週に更新した自己ベストには及びませんでしたが、今シーズンのラストレースも、しっかり記録が出ました。今シーズンは大きな怪我もなく、また積極的にレースに出場し、順調さが伺えました。来シーズンはいよいよ記録との戦いになりそうですが、まずは冬のトレーニングを怪我なく過ごしてほしいです。舟津くんは、前週の予選会からの連闘でした。時期が時期だけに、記録というより刺激の意味が大きかったと思います。ここから箱根につなげてほしいですね。