中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【2018八王子ロングディスタンス】試合結果

今年も、観戦者には悩ましい日が来ました。毎年八王子LDと学連は丸かぶりするので、スケジュール調整が大変です。今年の八王子は堀尾くんのみの出場なので、学連の6組を見た後に、法政大学へ向かいました。堀尾くんの組の頃にはだいぶ日も暮れ、同時に気温も一気に下がりました。コンディション良好でした。

 

■10000

06組 18着 堀尾謙介 28:50.98

f:id:n-person:20181125220729j:plain

f:id:n-person:20181125220801j:plain

f:id:n-person:20181125220835j:plain

 

予選会以降、絶好調の流れで来ていた堀尾くん。大幅な記録更新が期待されましたが、中盤以降苦しい走りになりました。この組の設定タイムは27分台で、PMをあわせた外国人集団が、27分台に向けて順調にとばしていました。1000mあたり、245250のペースを刻み、堀尾くんは前の外国人集団の中にいました。5000m通過が1400くらいなので、堀尾くんとしては想定通りのタイムだったと思います。しかし、5000m以降徐々に遅れ始め、苦しそうな表情に変わりました。フィニッシュは2850秒。苦しい中、単独走になりながらも、28分台を記録し、粘れていたと思います。記録更新は残念でしたが、箱根に向けては、順調だと思います。いよいよ本番が楽しみになってきました。