中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【3月8日】(各地区レース)_第75回びわ湖毎日マラソン大会

岩佐くんが出場したびわ湖毎日マラソンも、強い雨の中行われました。

               

フルマラソン

50位 岩佐快斗 2:19.51

 

岩佐くんが学生最後のレースに選んだのは、岩佐くんらしくフルマラソンでした。10kくらいまでは、テレビでも後方の集団に映っていて、表情もしっかりしているのが確認できました。15k21kで、キロ10秒くらい落としてしまいましたが、そこからビルドアップして彼らしく淡々と刻みました。レース中にしっかり切り替えることができ、岩佐くんらしいクレバーなレースを見ることができました。岩佐くんは、この4年間で公式フルマラソン3回目。しかもそのうち1回は、2年生でボストンマラソンの招待選手で走りました。当時は調整が合わず、満足の行く結果ではなかったようですが、最後の最後でフルマラソン自己ベスト、20分切りを達成しました。目標は18分切りだったようですが、コンディションを考慮するとあっぱれな結果だと思います。中大出身の社会人ランナーは、福島代表で都道府県を走った蛭田くんがいますが、岩佐くんも偉大な先輩を目標に、社会人ランナーとして頑張って欲しいです。

 

4年間本当にお疲れさまでした。またその勇姿を応援できる日が来ることを楽しみにしています。