中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【3月8日】(各地区レース)_第4回中央大学記録会

本来であれば学生ハーフの予定でしたが、コロナウイルスの影響で大会は中止となってしまい、代わって中大で、学内限定の10000m記録会が行われました。観戦の自粛要請もあり、競技場に行くことは叶いませんでしたが、スタッフの方々のご尽力により、レースはInstagramでのライブ配信で中継されました。天気は雨、かなり気温は下がって、去年の東京マラソンのようなコンディションでした。

 

■10000

01着 吉居大和 28:35.65

02着 大森太楽 28:35.66

03着 三須健乃介 28:36.65

04着 千守倫央 28:37.68

05着 三浦拓朗 28:40.30

06着 中野翔太 28:58.80 初

07着 池田勘汰 29:06.19

08着 手島 駿 29:24.97

09着 若林陽大 29:27.93

10着 畝 拓夢 29:38.60

11着 伊東大翔 29:47.47

12着 藤村燦太 29:47.63

13着 園木大斗 29:48.64 初

14着 井上大輝 29:56.02

15着 加井虎造 29:58.61PM

16着 助川拓海 29:59.40

17着 湯浅 仁 30:03.91 初

18着 谷澤竜弥 30:08.64

19着 大澤健人 30:22.24 初

20着 萩原璃来 30:29.51

21着 黒須優翔 30:32.60 初

22着 倉田健太 30:39.87

23着 岩原智昭 30:42.38PM

DNF 眞田 翼 6600mまで(PM

DNF 森 智哉 3000mまで(PM

 

学生ハーフに合わせていた中で10000mに変更になり、加えて新入生も出場するということで、どのようなレースになるか注目されました。眞田くん森智くんが28分台のPM、加井くんが29分半くらいのPM、岩原くんが30分切りのPMと、3つの集団に分かれているような形でした。PMがついたので、当然ペースは速くなりましたが、どの集団も中盤くらいまでは溢れる選手は少なかったように思います。先頭集団は、5000mが1426。中盤で少しペースが落ち着き、28分台がひとつの目安かな、という思いでしたが、8000mくらいから吉居くんが一気にペースを上げ、他の選手もそれに反応しました。吉居くんが突き放すも、大森くんが猛烈なスパートを見せましたが、100分の1秒差で吉居くんに軍配が上がりました。そこから僅かな差で三須くん、千守くん、三浦くんと続きました。後半の5000mの方が速かったという、非常にレベルの高いレースでした。また加井くんがPMした集団も、多くの選手が29分台中盤でフィニッシュ、自己ベスト更新が続出しました。

 

ルーキー2人が28分台、2人が29分台と力を見せつけましたが、1年生~3年生も負けじと自己ベスト連発でした。宮崎合宿にも参加していた新入生が、いい刺激をもたらしているようです。それにしても28分台が一気に6人とは、驚きを隠しきれません。チーム平均も大幅にアップしました。3月上旬にこのタイムですから、28日の5000m、10000mは、また面白いレースになりそうで、今から期待が高まります。なんとか観戦に行きたいものですが

 

個人的には、PMを務めた4人のチームへの思いは、特筆に値すると思います。加井くんはPMしつつ2958でフィニッシュもしました。まだ万全ではないのかと思いますが、それでも今の状態で最低限まとめてくるあたりは、さすが10000m巧者だと思います。全日本予選会では不可欠な選手なので、春に万全の調子に戻してほしいですね。