中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第89回関東インカレ(1日目)】1500m予選・決勝

いよいよ関東インカレがやってきました。天候は、日差しが強かったものの、涼しくていいコンディションでした。

■1部1500m

(予選1組)

1位 藤本剛士 東海大 3.53.31 

2位 岡崎達郎 早稲田大 3.53.48

3位 山崎亮平 明治大 3.53.55    

4位 川上遼平 東洋大 3.53.80  

5位 中元健二 国士舘大 3.54.30

10位 新庄浩太 中央大 3.57.99

12位 橋形卓磨 中央大 3.59.21

(予選2組)

1位 田中佳祐 城西大 3.53.33

2位 松本  翔 明治大 3.53.51

3位 八木勇樹 早稲田大 3.53.56

4位 松島大翔 上武大 3.53.57

5位 田村優宝 日本大 3.53.61

6位 服部峰祥 中央大 3.53.64→決勝進出

 

1組目、橋形はスタート後、スッと前につけ、新庄は後方からでした。引っ張る展開になってしまった影響か、橋形はラスト1周近くから徐々に下がり、代わって新庄が上がってきました。しかし、早仕掛けだったようで、新庄もラストの直線ではいっぱいになりました。2人とも予選敗退です。

2組目は、服部が持ち味の積極的なレースで、前につけました。強い相手に目標にされてやや苦しいか、と思いましたが、なんとか最後まで粘りました。タイム差を見てもわかるとおり、ゴール前大混戦でしたが、接戦の6着だったため、タイム差で何とか決勝進出です。

(決勝)

1位 田中佳祐 城西大 3.50.04

2位 岡崎達郎 早稲田大 3.51.90

3位 川上遼平 東洋大 3.51.91

4位 松本  翔 明治大 3.52.04

5位 山崎亮平 明治大 3.52.44

6位 田村優宝 日本大 3.52.61

7位 藤本剛士 東海大 3.52.67

8位 松島大翔 上武大 3.54.08

9位 服部峰祥 中央大 3.54.77

決勝でも積極的なレース。東洋川上や城西田中と先頭を引っ張りました。さすがに決勝だけあり、最後の最後で服部は脱落、集団を田中が突き放し、2位に1秒以上の差をつけて優勝しました。服部もよく粘りましたが、8位にわずかに及ばず残念ながら9位でした。しかし、去年の予選落ちからは大きな飛躍になりました。この粘りを800mにも繋げてほしいですね。

2部の結果も貼っておきますね。

■2部1500m

(決勝)

1位 油布郁人 駒澤大 3.50.88

2位 ジョン マイナ 拓殖大 3.51.72

3位 鈴木優人 青山学院大 3.52.27

4位 宮川尚人 亜細亜大 3.52.80

5位 横山  築 拓殖大 3.53.89

6位 内藤寛人 東京農大 3.54.38

7位 橋爪秀卓 帝京大 3.55.03

8位 一尾恭兵 大東文化大 3.55.96

油布は、スピードの絶対値が違うようですね。予選は番手で控えてましたが、決勝はスタートから先頭で圧勝でした。