中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第79回日本インカレ(3日目)】試合結果

日本インカレ最終日です。猛暑日でかなり暑く、選手には過酷なコンディションでした。

■3000mSC

(決勝)

1位 山下  洸 中京大 8.53.45

2位 山口浩勢 城西大 8.53.98

3位 赤染  健 東海大 8.54.40

4位 池上聖史 国士舘大 8.56.87

5位 末山貴文 法政大 8.57.66

6位 木村哲也 大阪経済大 8.58.22

7位 棟方雄己 中央大 8.59.16

8位 横山拓也 大東大 9.06.06

序盤は東洋小池中京山下棟方が先頭集団を形成し、城西山口東海元村らが引っ張る第2集団と差を広げましたが、程なく大集団へと戻りました。棟方は終始3番手付近でレースを進めました。少しずつ落ちていく選手はいたものの、大きな変動はなく終盤へ。ラスト1周で棟方が前へ出ますが、残り200くらいで脱落、スパート合戦をギリギリまで我慢した山下の優勝でした。結果は物足りないものでも、駅伝前にしっかり復帰してきたことは、かなり大きな収穫だったと思います。

■5000m

1位 三岡大樹 京都産業大 14.01.90

2位 矢澤  曜 早稲田大 14.03.92

3位 ガンドゥ・ベンジャミン 日本大 14.04.61

4位 鎧坂哲哉 明治大 14.04.54

5位 八木勇樹 早稲田大 14.07.20

6位 中原  大 城西大 14.11.57

7位 早川  翼 東海大 14.13.28

8位 長谷川裕介 上武大 14.14.56

13位 齊藤勇人 中央大 14.34.37

18位 野脇勇志 中央大 14.42.66

駒澤久我日体服部あたりが引っ張り集団を形成しましたが、齊藤野脇は中団やや後方から並ぶようにレースを進めました。序盤からペースの上げ下げがあったものの、2人ともうまく対応している印象でした。残り5周(くらい…だったかな?)で早稲田矢澤が振り落としにかかった時に置いていかれました。残り600800で京産大三岡がスパートして一気に差を広げ優勝、その後ろで矢澤とベンジャミンがフィニッシュでした。中大勢は終盤前を拾っていったものの、厳しい結果でした。今シーズン好調を維持していた2人ですが、合宿の間だけに、この結果は全く問題ないと思います。