中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第43回全日本大学駅伝予選会】試合結果

予選会見てきました。雨の心配がされましたが、パラパラ降る程度でレースに影響はありませんでした。また、雨とともに気温も下がり、例年よりかなり良いコンディションになりました。

■総合成績

01着 青山学院大 3.58.24.19

02着 帝京大 3.58.29.85

03着 城西大 3.58.59.11

04着 中央大 3.59.05.32

05着 日体大 3.59.48.92

06着 上武大 3.59.49.52

■1組

01着 香川竜一 帝京大 29:48.29

02着 的野遼大 順天堂大 29:49.21

03着 大池達也 順天堂大 29:49.32

04着 谷永雄一 日体大 29:50.16

05着 早川昇平 帝京大 29:51.17

06着 吉田明広 大東文化大 29:51.32

07着 棟方雄己 中央大 29:52.67

08着 代田修平 中央大 29:54.16

注目された1組でしたが、棟方はやはりこの組では力が上でした。結果7位ですが、終始先頭付近でレースをすすめ、さらには代田をアシストする走り。体調自体は本調子には及ばなかったと思いますが、チームレースに徹した走りだったと思います。10000mに不安のあった代田でしたが、こちらは完全な杞憂に終わりました。大事な試合で見事自己ベスト。先頭に出て引っ張るシーンもあり、積極性も感じました。秋には重要な戦力になりそうです。

■2組

01着 横山拓也 青山学院大 29:42.01

02着 宮澤公孝 國學院大 29:46.92

03着 小野浩典 国士舘大 29:47.51

04着 小山  司 帝京大 29:48.28

05着 大須田優二 中央大 29:50.06

06着 山本隆司 城西大 29:50.97

07着 竹内竜真 東農大 29:55.09

08着 松村優樹 順天堂大 29:55.66

27着 服部峰祥 中央大 30:22.71

2組もあまり速くならず、中盤までは大きな集団になりました。服部は集団の中団やや前方付近、大須田は最後方から徐々に上がっていくレースでした。大須田は少しずつ少しずつですがポジションを上げていき、最終的には5位でフィニッシュ。クレバーな走りでした。服部は中団で粘っていましたが、7000m過ぎくらいから苦しくなり脱落。この日は、持ち前の前で積極的にレースを運ぶ姿が見られませんでした。

■3組

01着 大谷遼太郎 青山学院大 29:48.87

02着 木村翔太 東農大 29:52.72

03着 浅岡満憲 東農大 29:53.28

04着 福田  穣 国士舘大 29:53.43

05着 田子祐輝 法政大 29:54.53

06着 早川智浩 日体大 29:56.03

07着 吉元真司 城西大 29:56.04

08着 寺田夏生 國學院大 29:57.10

20着 西嶋  悠 中央大 30:11.22

22着 塩谷潤一 中央大 30:12.85

3組になると、メンツが揃ってきますね。塩谷は積極的に先行し番手からレースを進めました。西嶋はインカレ同様後方から。終盤までは塩谷は前方で粘っていましたが、苦しくなって下がってしまいました。西嶋は後方から少しずつ上がっていく作戦かと思いましたが、中団に上がったりまた戻ったりと、ポジショニングに苦労している印象を受けました。ペースが上がったところでうまく対応できず、2人とも20位台でした。

■4組

01着 出岐雄大 青山学院大 29:02.10

02着 村山紘太 城西大 29:03.22

03着 ダンカン・モゼ 拓殖大 29:06.62

04着 的場亮太 順天堂大 29:08.51

05着 新庄翔太 中央大 29:09.38

06着 佐藤  舜 上武大 29:09.79

07着 蛯名聡勝 帝京大 29:10.11

08着 本田  匠 日体大 29:12.02

21着 須河宏紀 中央大 29:32.67

各校猛者揃いの4組ですが、新庄翔太が頑張ってくれました。拓殖ダンカンがガンガンとばしていくかと思いましたが、それも一瞬だけでラップは比較的落ち着きました。先頭のダンカン、その後ろ中学藤井、青学出岐を追いかけようと、後ろの集団からひとりとび出し、積極的に前を追って行きました。結局のその後先頭は集団になりましたが、そこでも先頭のすぐ後ろにつけるなど、見ている側にとっては(嬉しい意味で)衝撃的なレースになりました。1年のこの時期にして、もはやエース候補でしょう。須河はいつも通り後方から。ひとうひとつ上げていきましたが、ペースが上がった時に集団から離れてしまったのが痛かったですね。それでも、しっかりまとめられたのは良かったです。

■5組(オープン)

01着 田村拓眞 帝京大 30:04.46

02着 寺田博英 城西大 30:16.86

03着 神田純也 帝京大 30:17.51

04着 田井慎一郎 法政大 30:18.13

05着 児玉瑞樹 日体大 30:18.70

06着 相場祐人 中央大 30:19.62

07着 狩野良太 順天堂大 30:21.98

08着 西郷貴之 順天堂大 30:25.01

21着 新庄浩太 中央大 30:59.92

相場は積極的に前でレースしてましたね。相当調子が良かったのでしょう。また、長い距離での安定感はさすがですね。新庄浩太はなかなか調子が上がってこなかったようです。ロードタイプなので秋に期待です。