中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第80回日本インカレ(1日目)】(1500m・10000m)試合結果

日本インカレが始まりました。今年は熊本開催ということで、観戦には行けませんが、秋シーズン初戦で気合いが入ります。初日の1500mと10000mは中大勢の出場は無かったですが、なかなか面白いレースになったようです。

■1500m決勝

01着 大迫  傑 早稲田大 3:45.06

02着 岡達郎 早稲田大 3:45.17

03着 監物稔浩 環太平洋大 3:46.91

04着 平田啓介 城西大 3:47.70

05着 的野遼大 順天堂大 3:49.09

06着 今崎俊樹 立命館大 3:51.07

07着 梅木侑介 流通経済大 3:51.17

08着 丹治史弥 筑波大 3:51.51

1500のプロフェッショナル、岡崎や監物を抑えて大迫が優勝しました。決して得意な距離ではなかっただけに、かなり驚きです。しかも自己ベスト。かなりスピード練習を積めているようですね。諫早高校時代から注目している的野ですが、夏を超えて復活してきましたね。1500なら今後面白い存在になりそうです。

■10000m

01着 ガンドゥ・ベンジャミン 日本大 28:45.74

02着 ジョセフ・オンサリゴ 創造学園大 29:05.46

03着 中西拓郎 福岡大 29:23.99

04着 田村優宝 日本大 29:25.07

05着 平賀翔太 早稲田大 29:29.45

06着 山本修平 早稲田大 29:33.57

07着 矢野圭吾 日体大 29:35.42

08着 市田  宏 大東文化大 29:38.88

留学生2人はやはりといった感じですが、福岡大の中西が日本人トップに来ました。埼玉栄時代はかなり有名なランナーでしたが、卒業後JR東日本に入社し、その後福岡大に入学、という異色の経歴を持ちます。関東勢不利な条件ではあったとしても、さすが力のあるところを見せました。田村と平賀は力通りといったところですが、68着の山本、矢野、市田は健闘だと思います。市田は、全日本の予選の時から巻き返してきましたね。