中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第23回出雲駅伝】試合結果

今年も駅伝シーズンのスタートです!今日は朝からいろいろ準備し、12;00にはテレビの前でまったりし始めましたが、そのまま昼寝をしてしまい、1区をまるまる見逃すという大失態を犯してしまいました…orz。

さて、結果です。

■総合成績

1位 東洋大 2:10.43

2位 駒澤大 2:11.09

3位 早稲田大 2:11.13

4位 東海大 2:12.07

5位 拓殖大 2:12.55

6位 日本体育大 2:13.09

7位 明治大 2:13.26

8位 IVYリーグ選抜 2:14.33

9位 中央大 2:14.46

区間成績

1区 新庄翔太 10位 23.29

2区 代田修平 05位 16.31

3区 須河宏紀 08位 23.51

4区 西嶋  悠 10位 19.33

5区 相場祐人 05位 19.50

6区 塩谷潤一 10位 31.22

「早稲田不安説」が事前に流れましたが、やはり矢澤や平賀は本来の出来ではなかったようですね。八木や志方、佐々木が居ないところをみると、チームとして万全ではなかったのかもしれません。むしろ駒澤が持ちタイム的にも圧倒的に有利かと予想していましたが、また1区で出遅れ。盛り返しましたが、2着まででしたね。東洋は、1区柏原が遅れたとはいえ、3位早稲田大迫と20秒差の6位発進。少しずつ縮めて、4区で逆転、アンカー設楽では2位と20秒以上の差が開いていました。設楽も安全運転で区間5位。完勝だったと思います。

さて中大ですが、去年のように敗因がはっきりしないように思います。1区新庄翔太は、区間10位と出遅れました。錚々たる顔ぶれの中、デビュー戦で頑張ったとは思いますが、あと23は上で来ることが出来たかな、と思います。意外とメンバーが揃った2区で、代田は5位と踏ん張りましたね。3区の須河も、及第点ではあると思いますが、個人区間順位はあと2つは上げられたのではないかと。これから、という時の西嶋の区間10位は正直驚きでした。相場が短い距離で区間5位と頑張り流れを変えましたが、塩谷も、(展開に左右された面はありますが)もう少し出来たかな、と思います。この「もうちょっと」が積もり積もって総合9位になったような気がします。「もうちょっと」がクリアされていれば、直前の浦田監督のコメントのように、56位はいけたと思います。

棟方、野脇などのエース格が不在だったこと、距離が長くなることを考慮すると、全日本では巻き返してくるでしょう。もう明日か明後日には全日本のエントリー締め切り。再度立て直して、目標である「3位以内」を目指して頑張って欲しいですね。