中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第91回関東インカレ(1日目)】(1500m予選・決勝)試合結果

本日より関東インカレがスタートしました。天気は快晴、それほど気温も上がらず、コンデションは絶好でした。

■1部1500m

(予選1組)

01着 長浜雄一 東洋大 3:54.10

02着 小島秀斗 日本大 3:54.35

03着 平田啓介 城西大 3:55.41

07着 三宅一輝 中央大 3:58.32

(予選2組)

01着 ダニエル・ムイバ・キトニー 日本大 3:50.83

02着 エノック・オムワンバ 山梨学院大 3:51.03

03着 福士優太朗 日体大 3:52.11

05着 吉田匡佑 中央大 3:54.05 →決勝進出

(予選3組)

01着 山本雄大 城西大 3:54.21

02着 八木沢元樹 明治大 3:55.43

03着 上野裕史 中央大 3:55.50

1.2年生のフレッシュなメンバーでした。1組目の三宅くんは、ラスト1周までは、中断やや前目の良い位置でした。ラスト1周でスパートしましたが、ワンテンポ遅くスパートした選手に差し切られました。2組目吉田くんは、留学生2人がいる、いわゆる「死の組」。さすがに3位以内は厳しかったですが、留学生が速いペースで走ったため、タイムで決勝に進みました。3組目上野くんは、安定していましたね。中団から最後スパート。明治八木沢くん、城西山本くん相手にも、最後まで粘りました。余力があったように見えました。

(決勝)

01着 エノック・オムワンバ 山梨学院大 3:45.92

02着 ダニエル・ムイバ・キトニー 日本大 3:47.13

03着 山本雄大 城西大 3:52.41

04着 八木沢元樹 明治大 3:53.46

05着 平田啓介 城西大 3:54.76

06着 福士優太朗 日体大 3:54.86

07着 長浜雄一 東洋大 3:56.91

08着 小島秀斗 日本大 3:56.94

10着 上野裕史 中央大 3:59.69

11着 吉田匡佑 中央大 3:59.70

予選で控えめな走りをした留学生2人が、決勝ではかなりのハイペースで、ガンガン引っ張りました。唯一付いて行ったのは、城西大山本くん。ほかの選手は、追うべきか抑えるべきか、位置取りに戸惑っているような印象を受けました。山本くんは、粘って3着、八木沢くんは追い込んで4着。上野くん吉田くんとも後方集団で控えて、最後追い込みましたが、惜しくも入賞までは届きませんでした。また来年期待しましょう。

■2部1500m

(決勝)

01着 戸田雅稀 東京農大 3:50.95

02着 川崎友輝 青山学院大 3:51.94

03着 大谷遼太郎 青山学院大 3:52.08

04着 ムレンガ・ハーリー 創価大 3:52.09

05着 浅岡満憲 東京農大 3:53.09

06着 ダンカン・モゼ 拓殖大 3:53.11

07着 岸本朋紘 駒澤大 3:54.92

08着 佐護啓輔 拓殖大 3:55.53

あっと驚く1年生の圧勝劇でした。戸田くんといえば、高校駅伝で圧巻の走りをしましたが、もともとは1500mの選手だったのですね。楽しみな1年生です。