中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第91回関東インカレ(3日目)】(ハーフ決勝・3000mSC決勝)試合結果

関東インカレ3日目。今年はハーフが3日目に入り、コースも変わりました。去年のハーフ同様、日差しがきつく気温も上がり、タフなレースになりました。

■1部ハーフマラソン決勝

01着 ガンドゥ・ベンジャミン 日本大 1:04:13

02着 井上大仁 山梨学院大 1:04:26

03着 田口雅也 東洋大 1:04:44

04着 大津顕杜 東洋大 1:04:49

05着 田村優宝 日本大 1:05:02

06着 渡辺力将 上武大 1:05:06

07着 氏原健介 上武大 1:05:12

08着 元村大地 東海大 1:05:19

20着 相場祐人 中央大 1:06:53

29着 西嶋  悠 中央大 1:08:24

DNF 塩谷潤一 

スタート直後は、東洋大津くんが飛び出しましたが、その後は(予定通り?)日大ベンジャミンが後続を大きく離して先頭を引っ張りました。2番手は大きな集団で、集団先頭に東洋田口くん、日大田村くんなど。相場くんは集団の真ん中、塩谷くんは集団やや後方にいました。西嶋くんは集団からちょっと離れていましたが、すぐに集団に入りました。ここからはほぼ消耗戦でしたね。中盤での先頭争いは、ベンジャミンと東洋田口くんのマッチレース。集団からは、少しずつこぼれていってました。相場くん西嶋くんも15kくらいまでは粘っていましたが、そこから少しずつ脱落。最後は集団で脚を貯めていた山梨井上くんが東洋田口くんをかわし2位。入賞組は、集団で耐えたメンバーでしたね。

塩谷くんが急に失速し、結局途中棄権になりました。いつもブレる走法なので、はじめはわかりませんでしたが、明らかにおかしかったです。何もないことを祈るばかりです。

■1部3000mSC決勝

01着 山口浩勢 城西大 8:45.87

02着 佐藤  舜 上武大 8:47.37

03着 小池寛明 東洋大 8:50.22

04着 代田修平 中央大 8:54.32

05着 神内隆年 早稲田大 8:58.87

06着 伏島祐介 山梨学院大 8:58.91

07着 室井勇吾 城西大 8:59.30

08着 土屋天地 東洋大 8:59.50

序盤は東洋小池くんが引っ張りました。1000mは2.50くらいだったと思いますが、2000mは3.00を超えていました。代田くんは、城西山口くん、上武佐藤くんらをマークするようなポジションでレースをしていました。残り2周で佐藤くんがスパートし、山口くんがそれを追って、小池くんと代田くんが3位争い。ラスト2周の水濠でのつまづきがあり、またラスト1周2角の障害の飛越がうまくいかなかったことが、4秒の差になったと思います。いずれにしても、今大会長距離初入賞で初ポイント。明日の5000mにいい流れを作りました。

■2部ハーフマラソン決勝

01着 野本大喜 拓殖大 1:05:35

02着 内藤寛人 東京農大 1:05:49

03着 木村翔太 東京農大 1:06:01

04着 久我和弥 駒澤大 1:06:01

05着 後藤田健介 駒澤大 1:06:08

06着 星野光汰 専修大 1:06:11

07着 山川雄大 帝京大 1:06:18

08着 井上尚樹 青山学院大 1:06:19

拓殖野本くんが、去年に続くV2を達成。今日みたいなタフなレースは本当に強いですね。先週の10000mとは別人のようでした。

■2部3000mSC決勝

01着 潰滝大記 中央学院大 8:45.04

02着 佐野雅治 東京農大 8:56.88

03着 山村  隼 青山学院大 8:57.80

04着 染谷滉二 駒澤大 9:03.80

05着 内村  亮 青山学院大 9:05.88

06着 西村厚志 青山学院大  9:05.95

07着 大迫聖晃 帝京大 9:06.92

08着 池田紀保 大東文化大 9:07.91

潰滝くん強いですね。その一語に尽きます。先手をとって、一度もトップを譲らず、逆に後続を引き離してゴール。圧倒的でした。