中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第89回箱根駅伝予選会】試合結果

今年も、箱根駅伝予選会がやってきました。去年とはうってかわって、快晴のもとで行われました。過ごしやすい気温でしたが、日差しがきつく、選手にはかなりダメージになったようです。

■総合成績

01位 日本体育大学 10:04.47

02位 帝京大学 10:08.05

03位 中央学院大学 10:09.54

04位 大東文化大学 10:10.13

05位 上武大学 10:10.42

06位 神奈川大学 10:11.27

07位 日本大学 10:08.55(10:12.50)

08位 法政大学 10:10.37(10:13.37)

09位 東京農業大学 10:10.41(10:12.46)

10位 拓殖大学 10:14.23(10:15.28)

■個人成績

01位 ガンドゥ・ベンジャミン 日本大 57:47

02位 ダンカン・モゼ 拓殖大 59:07

03位 藤井啓介 中央学院大 59:09

04位 蛯名聡勝 帝京大 59:40

05位 本田 匠 日体大 59:43

06位 矢野圭吾 日体大 59:55

07位 山川雄大 帝京大 59:59

08位 室田祐司 中央学院大 1:00.00

09位 竹内竜真 東京農大 1:00.02

10位 早川 翼 東海大 1:00.02

ペースはかなり速かったようですね。5k地点で見ていましたが、ベンジャミン、ダンカンがガンガンとばす中、3位で中央学院藤井くんと東京国際ゲブレセラシエが追っていました。その後ろに東海早川くんを先頭にした大集団でした。5k通過が14分台前半で、この日差しの中ではハイペース。各校監督も、前半自重の指示を出していたようです。後半になってもベンジャミンの勢いは衰えずそのまま1位。藤井くんもダンカンに迫りましたが、わずかに及ばず3着でした。前半から積極的に留学生を追い、最後もかなり粘っていましたね。さすが実力者だと感じました。日体大は、キャプテン服部くんが率いての集団走で、しっかり安定した位置をキープしていました。帝京は、やっぱりロードは強い。

大きな番狂わせは東海大の落選ですね。村澤くんの欠場が大きかったです。早川くんが孤軍奮闘するものの、ほかの選手が不振でした。村澤くんのラストイヤーは、三大駅伝不参加という形になるということで、ちょっと寂しいですね。一方、法政大と大東文化大が復活。同世代で、高校時代しのぎを削った、西池くん、市田兄弟を箱根で見られるのは、楽しみです。