中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第243回日体大記録会】(1500m/10000m/5000m)試合結果

日体大記録会の観戦に行ってきました。土曜日は急に雨が降りましたが、日曜日は快晴。5000mはかなり暑い中行われました。

 

■1500m

14組 09着 北村 祥 3:58.59

 

■10000m

03組 14着 長濱公省 32:39.68

04組 01着 村越吉倫 30:17.17

04組 02着 苗村隆広 30:20.42

05組 31着 岸本圭一郎 30:43.67

06組 28着 相馬一生 30:28.38

07組 17着 鈴木修平 29:42.00

07組 32着 新垣魁都 30:15.51

09組 04着 町澤大雅 28:43.51

09組 08着 徳永 照 28:48.19

f:id:n-person:20180114224418j:plain

f:id:n-person:20180114224500j:plain

f:id:n-person:20180114224535j:plain

f:id:n-person:20180114224619j:plain

f:id:n-person:20180114224657j:plain

f:id:n-person:20180114224750j:plain

f:id:n-person:20180114224927j:plain

■5000m

12組 06着 秋山燿佑 15:20.06

12組 07着 山下陽平 15:20.85

12組 13着 櫛田晃輔 15:36.06

16組 22着 村上 明 15:38.18

24組 29着 岡本光平 15:35.37

26組 11着 小池峻也 14:27.43

26組 22着 茂川聖真 14:40.91

28組 26着 堀尾謙介 14:29.55

28組 27着 市田拓海 14:32.70

f:id:n-person:20180114225048j:plain

f:id:n-person:20180114225124j:plain

f:id:n-person:20180114225222j:plain

f:id:n-person:20180114225326j:plain

f:id:n-person:20180114225432j:plain

f:id:n-person:20180114225538j:plain

f:id:n-person:20180114225612j:plain

今回は何と言っても、町澤くんと徳永くんですね。特に町澤くんのレース内容が強烈でした。この組には、SUZUKIのマサシくんがおり、ハイペース必至の展開かと思いましたが、マサシくんは最後方から。町澤くんが先頭でペースを握り、1000mを2.50で引っ張りました。その後はマサシくんが独走、同じSUZUKIのミッチェルくんが離れた2番手、さらに離れた3番手に山梨学院のニャイロくんと順天堂松枝くん、その後ろの集団前方に町澤くん、集団後方に徳永くんでした。集団がばらけても、前方に町澤くん、後方に徳永くんという位置は変わりませんでした。序盤は先頭で引っ張り、終始集団の前方にいた町澤くんでしたが、ラストのスパート合戦もキレに切れ、日本人1位、自己ベストを1分更新しました。圧巻の内容でした。徳永くんも、集団から離れず後方にじっと付けて、ラストも決まり28分台の自己ベスト。ハーフ62分台、10000m28分台、5000m13分台というと、徳地くん以来でしょうか。一気に充実期に入りましたね。

 

その他では、10000m4組の苗村くんと村越くんが印象に残りました。苗村くんは積極的に前につけて、途中(8000くらい?)でスパートして引き離す強い内容でした。中団から徐々に上げていった村越くんにラスト差されましたが、2人とも強いレースでしたね。5000は暑さのせいか、記録は伸びませんでしたが、12組の3人の積極的なレースが光りました。