中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第41回高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会】試合結果

今年度は、(記憶している限りでは)初めて高島平ロードに出場しました。日差しはそれほど強くなく、ちょうど良いコンディションでした。

 

■男子10km39歳以下

01着 佐藤達也 警視庁 29:29

02着 牛山純一 信州最速PJT 29:32

03着 松田憲彦 警視庁 29:34

04着 合田佳功 NTT東京 29:36

05着 安島慎吾 警視庁 29:45

06着 氏原健介 警視庁 29:48

07着 タイタス ワロル コモディイイダ 29:49

08着 小根山泰正 警視庁 29:50

 

24着 岸 俊樹 31:16

35着 佐々木遼太 31:49

40着 小林 蒼 32:28

42着 石川翔輝 32:34

f:id:n-person:20171205225035j:plain

f:id:n-person:20171205225107j:plain

f:id:n-person:20171205225151j:plain

f:id:n-person:20171205225225j:plain■大学男子20km

01着 塩尻和也 順天堂大 59:36

02着 西澤卓弥 順天堂大 59:48

03着 作田直也 順天堂大 1:00.20

04着 川端千都 東海大 1:00.26

05着 國行麗生 東海大 1:00.28

06着 花澤賢人 順天堂大 1:00.50

07着 中島怜利 東海大 1:00.56

08着 平田幸四郎 帝京大 1:00.56

 

22着 神崎 裕 1:02.16

39着 関口康平 1:02.50

59着 櫛田晃輔 1:04.01

60着 茂川聖真 1:04.07

65着 安田一平 1:04.26

77着 北村 祥 1:06.14

f:id:n-person:20171205225327j:plain

f:id:n-person:20171205225405j:plain

f:id:n-person:20171205225502j:plain

f:id:n-person:20171205225538j:plain

f:id:n-person:20171205225612j:plain

f:id:n-person:20171205225702j:plain前日の予選落ちから心機一転、第一歩を踏み出す大会になりました。

 

まず10kですが、警視庁などの実業団チームが多数参加していました。岸くんがチームトップで粘っていましたが、先日の5000mとは別人のような、粘っこいレースでした。表情にも余裕が伺えました。ロードに強そうですね。佐々木くんは、5000の大幅自己ベスト更新の良い流れが続いているようで、後半上げていけたようです。

 

20kは、神崎くんがチームトップ、集団で粘りの走りでした。1kごとのラップはわかりませんが、常に集団で競っていた感じでした。神崎くんも、ロードが合っているようですね。関口くん茂川くんも、大きくこぼれることはなく、ラストもしっかり伸びていました。特筆したいのは、4年生の櫛田くん。モチベーションが下がる状況のところ、本当に粘り強く走っていました。常にストイックな姿勢を見せてくれていましたが、その姿勢はブレることがありませんでした。素晴らしいです。

 

タイムや順位は別にしても、今までのように、苦しいところで一気に落ちることはなく、最後まで粘れていると感じました。復活への第一歩という重要な位置付けになったレースですが、手応えはあったのではないかと思います。

 

高島平ロードは、今年で終わりのようです。最初で最後の観戦でした。応援する側としては、駅から近くて見通しもいいので、本当に応援しやすい大会でした。