中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第40回神奈川マラソン】(10km/ハーフ)試合結果

遅くなりましたが、神奈川マラソンの観戦に行ってきました。晴れていてもチラチラ雪が舞うような寒いコンディションでした。某大学ののぼりがかなりはためいていたので、風も結構強かったと思います。

 

■10km陸連登録の部

01位 田母神一喜 中央大 31:13

02位 杉原啓佑      32:06

03位 柴山幸樹 横浜ウインズ 32:11

04位 山田俊輝 川崎市立橘 32:38

05位 山本康剛 平塚市陸協 33:15

06位 木村雄人       33:24

07位 外園恭士 横浜ウインズ 33:27

08位 長門元太 チームオオツキ 33:32

f:id:n-person:20180207230229j:plainハーフと10kではスタート地点が違うようで、ハーフのスタート近くで観戦していました(スタートしてもだいぶくるのが遅く、後ほど気づきました)。おそらく4kくらいだったと思いますが、その時点ですでに田母神くんが独走に持ち込んでいました。表情にはだいぶ余裕がありました。折り返してもうすぐゴールという地点では、表情は苦しそうでしたが、それでも独走で見事に優勝しました。冬季練習の一環とのことで、ペース走だったようです。しっかり練習が積めているそうで、トラックシーズンが楽しみです。

 

ハーフ男子

01位 大西淳貴 サンベルクス 1:03.59

02位 真船恭輔 東京国際大 1:04.06

03位 梶原有高 ひらまつ病院 1:04.06

04位 首藤貴樹 山梨学院大 1:04.06

05位 畝 拓夢 中央大 1:04.13

06位 宮地大輝 山梨学院大 1:04.27

07位 中村拳悟 東洋大 1:04.29

08位 吉田圭太 青山学院大 1:04.31

 

024位 冨原 拓 1:05.17

025位 関口康平 1:05.24

029位 川崎新太郎 1:05.31

046位 萩原璃来 1:06.11

059位 神崎 裕 1:06.37

075位 池田勘汰 1:07.15

169位 安永直斗 1:10.51

f:id:n-person:20180207230305j:plain

f:id:n-person:20180207230336j:plain

f:id:n-person:20180207230404j:plain

f:id:n-person:20180207230434j:plain

f:id:n-person:20180207230504j:plain

f:id:n-person:20180207230531j:plain

f:id:n-person:20180207230556j:plain

f:id:n-person:20180207230620j:plain

f:id:n-person:20180207230643j:plain箱根予選会や箱根駅伝20k超の距離は走っているものの、初ハーフの選手が多数出場しました。箱根では5区を走った畝くんが、全体5位(学生3位)で、表彰台でした。スタート直後は、大きな学生集団の真ん中に中大の集団があり、その集団を引っ張るように畝くんが先頭で勢いよく飛び出して行きました。おそらく7k過ぎくらいかと思いますが、そこでは畝くんが先頭集団の中でも先頭争い、先頭集団の後方にひらまつ病院梶原くんと並走して関口くん、その後ろが萩原くんでした。萩原くんが余裕を持って走っていたのが印象的でした。その後折り返し、おそらく14kあたりだと思いますが、対向車線に来た時には、青学吉田くんが引っ張る先頭集団から畝くんが少し落ち気味でした。その後ろは冨原くんが上がって来ており、直後に関口くんでした。表情はまだまだ余裕がありましたが、その後ろの川崎くん神崎くんは苦しそうでした(もっとも川崎くんはポーカーフェイスなところがありますが)。その後再度折り返し、ゴールまで残り数百メール地点は、畝くんが学生3番まで上げており、そのままゴールしました。集団からこぼれたかに思えましたが、そこから上げたようです。畝くんからは、「上げたというより粘った」とのコメントなので、速いペースについて、粘って落ちて来た選手を拾っていったと推測されます。このコースこのコンディションで64分前半は、素晴らしいです。冨原くん関口くんも、最後まで粘り65分台。冨原くんは、距離に対応して来ましたね。川崎くんもしっかりまとめて来ました。一方池田くんはやや重い走りでした。不調とのことなので、春シーズンまでに戻して欲しいです。安永くんは、連戦の疲れですね。

 

調整無しのレースでこのような結果が出たことは、非常に大きい意味を持つと思います。関口キャプテンも大幅自己ベスト更新で、上昇ムードですね。この後は、福岡クロカンや学生ハーフになりますが、まずは次また結果を残して欲しいです。