中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第97回関東インカレ(3日目)】(800m予選/800m準決勝/3000mSC決勝)試合結果

関東インカレも後半戦に入りました。昨日一昨日に引き続き、暑い日になりました。

 

■800m予選

05組 02着 田母神一喜 1:53.70

f:id:n-person:20180526222857j:plain

1500mでの入賞から一夜明け、今日から800mが始まりました。田母神くんは5組に出場。スタート直後から中団につけて、400m57くらいで通過しました。残り200m手前で1段ギアを上げて2番手へ、直線に向いてさらにギアを上げて、後続を離しました。最後は様子を見て流しましたが、2番で準決勝進出でした。力が違いましたね。

 

■800m準決勝

01組 05着 田母神一喜 1:51.41

f:id:n-person:20180526222948j:plain

準決勝は、1500で優勝した東海大舘澤くん、筑波大小林くん、早稲田飯島くんといった強豪と同じ組になりました。オープンレーンになると、1500決勝同様小林くんが先手を奪い、山梨学院瀬戸口くんが2番手、3番手に田母神くんでした。400m54で入り、残り300で飯島くんが上がりました。田母神くんは3番手をキープし、残り200で上げようとした瞬間、小林くんと接触しました。大きく外に振られ、直線に入って猛追するも、組5番でした。しかし次の組のタイムが伸びず、タイムで拾われ決勝に進みました。大きなアクシデントに見舞われましたが、気持ちを切り替えて、決勝では爆発させて欲しいです。

 

■3000mSC決勝

01着 青木涼真 法政大 8:42.11

02着 小室 翼 東洋大 8:43.62

03着 三上嵩斗 東海大 8:47.46

04着 阪口竜平 東海大 8:51.94

05着 吉田 匠 早稲田大 8:54.33

06着 足立直哉 東海大 8:59.20

07着 小松力歩 日体大 8:59.63

08着 岡田 望 早稲田大 8:59.87

 

10着 萩原璃来 9:13.88

f:id:n-person:20180526223022j:plain

法政大青木くん、東海大阪口くんなど、錚々たる顔ぶれが揃いました。スタート直後から阪口くんが先手を奪い、1000m252で通過。この時点で数名がこぼれ始め、萩原くんは先頭集団の後方で粘っていました。次の1000mも阪口くんが引っ張って253でした。フィニッシュ予想は840秒と、かなりのペースでした。こうなってくると、萩原くんは持ちタイムで分が悪くなってきます。徐々に遅れ始め、入賞ライン争いに加われるかというところでした。そこに序盤で遅れをとった集団が伸びてきて、最終的には10番争いでした。859の自己ベストを持つ萩原くんですが、今シーズンはまだ9分切りが無く、入賞ラインが8分台となると、さすがに厳しくなりますね。次はどの路線で行くのかはわかりませんが、練習は積めているようなので、上積みに期待します。