中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第50回全日本大学駅伝予選会】試合結果

今年も全日本予選会の観戦に行ってきました。去年とは打って変わって、今年は猛暑。予想気温が33度と、過酷なコンディションでした。日差しも強く、完全な消耗戦になりました。

 

総合成績

01位 法政大 4:06.08

02位 國學院大 4:06.20

03位 城西大 4:06.50

04位 明治大 4:07.14

05位 帝京大 4:07.23

06位 日本体育大 4:08.18

07位 順天堂大 4:08.47

08位 日本大 4:08.52

————————————————

DNF    中央大

 

■1

13位 安永直斗 31:11.41

DNF    関口康平

f:id:n-person:20180702225016j:plain

f:id:n-person:20180702225038j:plain

 

■2

15位 大森太楽 31:19.93

23位 舟津彰馬 31:38.53

f:id:n-person:20180702225107j:plain

f:id:n-person:20180702225137j:plain

 

■3

24位 加井虎造 31:15.24

26位 池田勘汰 31:21.61

f:id:n-person:20180702225207j:plain

f:id:n-person:20180702225236j:plain

 

■4

19位 中山 顕 30:26.55

31位 堀尾謙介 31:13.13

f:id:n-person:20180702225307j:plain

f:id:n-person:20180702225334j:plain

 

1組の関口くんが脱水症状により棄権し、本戦出場は果たせませんでした。先頭付近でいい流れに乗っていた感のある関口くんでしたが、中団から給水しながら上がる安永くんに比べ、(取りにくい位置どりでもありましたが)給水回数が少なく感じていました。これがボディブローのようにじわじわ効いてきたようで、残り1周を目の前にし、棄権になってしまいました。いきなり1組で棄権になり、気持ちの整理がつかない状況でも、残された6人の選手は、立派に戦ったと思います。攻める走り、粘る走りを実践し、これは秋に繋がるレースだなと感じました。帰り際に安永くんと少し話しましたが、危機感を持ちつつも、目標への強い意気込みを話してくれました。この経験が糧になってくれると信じています。

 

まずは関口くんの早期回復を祈ります。関口キャプテンのもと、無事夏合宿を過ごし、秋にはさらにたくましくなった長距離ブロックを見せて欲しいですね。その前にもまだまだ、ホクレンUtica Boiler MakerU20、順天堂競技会と続きます。前向きに、一戦一戦戦って欲しいです。