中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第3回中央大学記録会】(5000m/10000m)試合結果

遅くなりましたが、中大記録会の結果です。久しぶりの中大記録会で中大に行きましたが、やはり母校は落ち着きますね。ただ学生時代から、室内プールの横を通ってグラウンドに行くのは、なぜか勇気がいりましたが、それは今でも変わっていません。当日はギリギリ雨は降りませんでしたが、気温が高く、かなり蒸し暑いコンディションでした。

 

■5000m

01着 二井康介 14:33.40

02着 倉田健太 15:00.12

04着 岸 俊樹 15:28.66

05着 南後海里 15:29.95

06着 佐々木遼太 15:39.31

09着 井上大輝 15:48.02

12着 森 智哉 16:11.31

f:id:n-person:20180617000329j:plain

f:id:n-person:20180617000357j:plain

f:id:n-person:20180617000448j:plain

f:id:n-person:20180617000519j:plain

中山くん加井くんなどがPMを務めて、入りの1000m250くらいだったと思います。序盤から集団が割れて、先頭集団はレースを引っ張る中山くん加井くん堀尾くんに加え、二井くん倉田くん岸くんが取り付いていました。徐々にペースは落ちる中、二井くんはピタリと中山くんに付き、その後ろでは倉田くんが粘っていました。中山くんが離脱後は二井くんの独走となり、シーズンベストで1番でした。2番の倉田くんに30秒近い差をつけるなど、二井くん本来の力強い走りが戻ってきました。本当に本当に嬉しいですね。2番の倉田くんも、最後は離されるも粘りに粘っていました。法政大の5000から安定した順位で走れており、伸びていますね。岸くんや佐々木くんも復帰し、結果以上に非常に内容の濃いレースだったと感じました。

 

■10000m

01着 池田勘汰 30:08.78

02着 安永直斗 30:34.79

03着 冨原 拓 30:47.28

04着 三須健乃介 30:47.70

05着 神崎 裕 30:52.52

06着 岩原智昭 31:17.23

07着 矢野郁人 31:39.83

08着 川崎新太郎 31:52:52

09着 萩原璃来 32:06.36

10着 大森太楽 32:15.08

f:id:n-person:20180617000553j:plain

f:id:n-person:20180617000623j:plain

f:id:n-person:20180617000707j:plain

f:id:n-person:20180617000738j:plain

f:id:n-person:20180617000813j:plain

全日本予選会エントリーメンバーの事実上の選考レースでした。ここでも堀尾くん中山くん関口くんらがPMを務めました。関口くんを先頭に1000m257で通過し、その後2000mは堀尾くんが先頭で555で通過(関口くんは下がって、遅れ気味の選手に檄を飛ばしていました)なので、だいたい300切り~30分切りがひとつの目安なのかなと思いました。関口くん堀尾くん加井くんが5000mまで、中山くんが6000mまで引っ張り、やはり30分を少し切るペースメイクでした。中山くんが離脱した後の集団は、先頭集団が池田くん安永くん、少し遅れて冨原くん、そのだいぶ後ろに岩原くん三須くん神崎くんの集団でした。池田くん安永くんの先頭集団は、中山くん離脱後7374までペースが落ち、30分前半の勝負になりました。終盤で池田くんが一気に突き放し、1番でゴール。暑さも加味すると、タイムもほぼ予定通りだったのかと思います。本番ではタイムより、先頭との秒差が大事になってきますので、順位は関係なく池田くんと秒差でなだれ込む、というような展開が理想でしたが、厳しかったですね。本番までに調整して欲しいです。