中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【2010上尾シティマラソン】試合結果

さて、箱根への重要なステップレースでもある上尾ハーフが行われました。今回初めて観戦しましたが、沿道にはたくさんのギャラリーがいて、とても盛り上がっていました。コンディションは、ランナーにとってはやや暑く感じる程度かと思いますが、去年と比べたらかなり良かったと思います。

■大学生男子ハーフ

01位 大迫  傑 早稲田大 1.01.47

02位 オンディバ・コスマス 山梨学院大 1.02.44

03位 出口和也 日本体育大 1.03.12

04位 志方文典 早稲田大 1.03.20

05位 野口拓也 日本体育大 1.03.22

06位 西沢由浩 東洋大 1.03.26

07位 猪俣英希 早稲田大 1.03.30

08位 本田  匠 日本体育大 1.03.41

09位 三田裕介 早稲田大 1.03.45

10位 西嶋  悠 中央大 1.03.46

11位 野脇勇志 中央大 1.03.46

12位 松枝  翔 山梨学院大 1.03.49

13位 北  魁道 明治大 1.03.50

14位 富永  光 東洋大 1.03.51

15位 中島賢士 早稲田大 1.04.05

16位 松本  翔 明治大 1.04.09

17位 田原淳平 明治大 1.04.10

18位 渡辺真矢 明治大 1.04.14

19位 矢野圭吾 日本体育大 1.04.14

20位 渡邊公志 東洋大 1.04.15

040位 新庄浩太 1.04.50

046位 大須田優二 1.04.58

051位 渥美昂大 1.05.09

066位 相場祐人 1.05.33

077位 市塚  遊 1.05.47

082位 金田  央 1.05.52

101位 鈴木大和 1.06.15

108位 橋形卓磨 1.06.27

130位 中村純也 1.06.51

147位 服部峰祥 1.07.10

179位 上田  拓 1.07.53

191位 岩城和音 1.08.08

198位 山下隆盛 1.08.20

207位 鈴木大地 1.08.32

208位 上村顕斗 1.08.32

226位 保岡宏紀 1.08.54

331位 井口恵太 1.13.15

3km過ぎくらいの地点と、19kmくらいの地点で観戦していました。3kくらいではすでに大迫、コスマス、富士通岩水がハイペースで抜け出していて、そのだいぶ後で、東洋高見あたりを先頭に大集団になっていました。その集団の中に、野脇、西嶋、井口を確認。新庄も集団後方でした。19kでは大迫の独走。だいぶあいてコスマス、野脇と西嶋もしっかり粘っていました。結局大迫がそのまま押し切りましたが、なんと61分台。距離不安も囁かれましたが、むしろロード適性抜群で圧勝したね。早稲田、日体大、明治あたりが上位で元気でしたが、矢澤、平賀、八木を残している早稲田は、やはり層が厚いですね。

中大も、大石、齊藤、塩谷の主力組は回避。注目は、どれだけ底上げが出来ているかという点でしたが、秋シーズンも好調を維持している野脇が、ハーフでしっかり結果を残しました。また、西嶋もハーフデビューで見事63分台。ロードでの安定感は正に「鬼」ですね。距離にも難なく対応しました。また、ダークホースの大須田も64分台。一気にブレイクしました。その大須田の高校後輩の相場は、デビューで65分台。長距離適性の高さが以前より指摘されていましたが、ハーフになっていよいよ本格化してきましたね。

一方で、井口は残念な結果でしたが、途中で足を捻ったとのこと。完走はしたようですが、大事に至っていないことを祈るばかりです。次回も6区が予想される山下は、じっくり確かめるような調整の走りの印象を受けました。こちらは特に心配はなさそうです。