中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第90回関東インカレ(4日目)】(ハーフ決勝・5000m決勝)試合結果

インカレ最終日です。雨の予報だったのですが、朝から晴れて気温が上がりました。ハーフはタフなレースになりました。

■1部ハーフマラソン決勝

01着 田村優宝 日本大 1:05:11

02着 松枝  翔 山梨学院大 1:05:36

03着 元村大地 東海大 1:05:36

04着 市川宗一朗 早稲田大 1:05:39

05着 刀祢健太郎 東海大 1:06:16

06着 オンディバ・コスマス 山梨学院大 1:06:17

07着 平賀翔太 早稲田大 1:06:21

08着 田村優典 城西大 1:06:24

17着 相場祐人 中央大 1:08:05

22着 塩谷潤一 中央大 1:09:01

29着 新庄浩太 中央大 1:10:07

周回コース1周目を終えて、いつも通りコスマスがとばして縦長の展開になりました。塩谷は、早稲田平賀や東海元村らの第1集団のすぐ後ろ、相場はさらにその後ろでほぼ中団、新庄はかなり後方からでした。塩谷はまだ調子が戻らないのかすぐに遅れだし、最終的には新庄と同じような位置まで下がってしまいました。新庄も、後方のポジションからなかなか上げることが出来ず、2人とも入賞争いには絡めませんでした。一方相場は、中団で粘って少しずつかわしていっていました。相場も入賞圏内には届きませんでしたが、調子の良さと長距離適性は十分に感じました。

■1部5000m決勝

01着 藤本  拓 国士舘大 13:49.69

02着 村澤明伸 東海大 13:49.91

03着 大迫  傑 早稲田大 13:50.32

04着 鎧坂哲哉 明治大 13:57.64

05着 矢澤  曜 早稲田大 13:58.39

06着 設楽啓太 東洋大 13:59.16

07着 ガンドゥ・ベンジャミン 日本大 14:03.57

08着 早川  翼 東海大 14:03.66

14着 新庄翔太 中央大 14:12.76

16着 棟方雄己 中央大 14:20.57

DNS 野脇勇志

日体大服部、東海大早川あたりが序盤引張り、新庄、棟方とも中団でレースを進めました。その後、明治鎧坂、早稲田矢澤、国士舘藤本、日大ベンジャミン、東海村澤らが先頭集団を形成しましたが、その後ろ東洋川上宇野、日大佐藤らの集団に新庄がいました。棟方は新庄よりもやや後ろ、早稲田八木と並走していました。棟方はまだ本調子ではないのか、積極的に前に行く場面はありませんでした。一方新庄は、何とか先頭集団にくらいつこうと踏ん張ってました。最後は同じ1年の大東文化市田孝にスパート合戦で負けましたが、レース内容はとてもよかったように思いました。

■2部ハーフマラソン決勝

01着 野本大喜 拓殖大 1:06:14

02着 千葉健太 駒澤大 1:06:19

03着 氏原健介 上武大 1:06:29

04着 梶原有高 松蔭大 1:06:37

05着 青木  優 東京農大 1:06:42

06着 中山翔平 國學院大 1:06:46

07着 渡辺力将 上武大 1:07:04

08着 井上翔太 駒澤大 1:07:17

■2部5000m決勝

01着 ジョセフ・オンサリゴ 創造学園大 13:53.28

02着 ジョン・マイナ 拓殖大 13:55.17

03着 浅岡満憲 東京農大 14:05.93

04着 藤井啓介 中央学院大 14:07.10

05着 攪上宏光 駒澤大 14:12.29

06着 油布郁人 駒澤大 14:13.99

07着 ダンカン・モゼ 拓殖大 14:15.46

08着 上野  渉 駒澤大 14:16.51

農大の浅岡は、このメンバーでいきなり表彰台。前日の上武佐藤同様、これから楽しみですね。