中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第89回関東インカレ(2日目)】3000mSC予選・10000m決勝

2日目はお昼から観戦しました。22度くらいとの天気予報でしたが、風が吹いてたせいか、暑くは感じませんでした。10000が始まる17時前は、逆に涼しくなってきていましたね。

■1部3000mSC

(予選1組)

1位 元村大地 東海大 8.59.95

2位 山口浩勢 城西大 9.00.19

3位 山田雄司 中央大 9.00.35  

4位 須田京介 順天堂大 9.00.55  

5位 末山貴文 法政大 9.00.81

(予選2組)

1位 工藤皓平 早稲田大 9.05.37 

2位 小池寛明 東洋大 9.06.95

3位 和田朋之 日本大 9.07.21

4位 赤染  健 東海大 9.08.47

5位 妹尾  大 明治大 9.08.69

13位 代田修平 中央大 9.29.34

棟方・山下の主役が不在で、ちょっと寂しい気もしましたが、山田がいいところを見せてくれました。スタートから序盤は後方待機、徐々に上がって6番手くらいでがっちりマークしていました。ラストの水濠を過ぎて抜かれましたが、最後の直線で追い込み、僅差の3着で決勝です。最後はひやっとしましたが、去年と比較して全体的に冷静なレースぶりだったな、という印象を受けました。タイムも、ほぼ自己ベストでした。代田は常に後方で、一瞬上がっていくかという場面もありましたが、後方のまま終わってしまいました。経験を積んで、これからでしょうか。

■1部10000m決勝

1位 ガンドゥ・ベンジャミン 日本大 28.27.18

2位 鎧坂哲哉 明治大 28.34.12

3位 柏原竜二 東洋大 28.35.14

4位 大迫  傑 早稲田大 28.35.75

5位 伊藤正樹 国士舘大 28.38.69

6位 早川  翼 東海大 28.47.37

7位 志方文典 早稲田大 28.56.89

8位 刀祢健太郎 東海大 29.01.42

11位 大石港与 中央大 29.17.98

19位 西嶋  悠 中央大 29.50.10

かなりの好メンバーでした。ベンジャミン、柏原、鎧坂などが先団を形成し、入りの1000mが2.42とハイペースでした。大石と西嶋は、中団やや後方の同じような位置取りでした。2000を過ぎたあたりから、大石が後方集団の先頭になりましたが、先団とはやや差が。ハイペースだったので後方から、と思いましたが、(中スポのコメントでは)そうではなかったようですね。それでもしっかりビルドアップし、後半にかけて徐々に上がって行きました。最後は早稲田矢澤あたりもいけるか…と思いましたが、厳しかったですね。でも、ほぼ自己ベストで走っているので、力は出し切った感じでしょうか。西嶋もペースについていけない感じでした。雰囲気にのまれたとのコメントでしたが、1年の10000デビュー戦で29.50は、今後に大きく期待を持たせてくれます。楽しみです。

それにしても、早稲田の大迫・志方の1年生コンビはすごいですね。あのハイペースについていって、28分台を出してしまいました。柏原鎧坂はもちろんですが、国士舘伊藤や東海早川もトラックでは強いですね。

2部の10000mも貼っておきます。

■2部10000m決勝

1位 ダンカン モゼ 拓殖大 29.15.43

2位 出口和也 日体大 29.16.45

3位 久我和弥 駒澤大 29.17.13

4位 五十嵐祐太 専修大 29.32.72

5位 中村亮太 帝京大 29.32.84

6位 安藤慎治 帝京大 29.36.33

7位 野口拓也 日体大 29.38.18

8位 上野  渉 駒澤大 29.40.31

ダンカンは試合巧者な感じを受けました。駒澤は久我の粘りは凄かったですが、撹上がブレーキでしたね。帝京が地味に2人入賞。タイムはかなり悪いですね。

●2日目の感想

・農大のユニフォームは、ニワトリじゃなくてシャモなんですね!

・箱根9区を走りテレビ制作会社に入った明治OB遠藤が来てました。仕事で。去年のキャプテン・高橋はまだ?