中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第94回箱根駅伝】チームエントリー

遅くなってしまい申し訳ありません。箱根駅伝のエントリーメンバーが発表されました。ここから年末までは、あっという間に過ぎていきますね。今年も時が過ぎるのが早かったと毎年この時期思う事ではありますが、特に今年後半は、慌しい中でもとても充実し、ワクワク感が止まらない年末を過ごすことができています。その現実に、本当に、そして改めて感謝しております。

 

エントリーメンバー

竹内大地(4) 中京大中京

江連崇裕(4) 水城

堀尾謙介(3) 須磨学園

苗村隆広(3) 西脇工

神﨑 裕(3) 西京

中山 顕(3) 伊奈学園総合

関口康平(3) 幕張総合

舟津彰馬(2) 福岡大大濠

安永直斗(2) 世羅

冨原 拓(2) 尽誠学園

岩佐快斗(2) 大磯

池田勘汰(1) 玉野光南

畝 拓夢(1) 倉敷

大森太楽(1) 鳥取城北

加井虎造(1) 西脇工

川崎新太郎(1) 水口東

f:id:n-person:20171216223407j:plain

f:id:n-person:20171216223428j:plain

f:id:n-person:20171216223451j:plain

f:id:n-person:20171216223513j:plain予選会組のメンバーがほぼ順当に選ばれました。予選会後の各選考レースで結果を残した選手も、想定通りに選出されました。4年生が少ない分、特に1年生が他大以上に多く選出されておりますが、全体的にはバランスがいいと思います。特に2年生が予選会からさらに2名エントリー入りし、各学年バランスよく底上げができているようです。蛭田くんは最後の最後、残念でした。人数が少ない世代、苦しんできたのを目の当たりにしているので、ここで報われることを望んでいましたが、本当に残念です。4年生だから、そして蛭田くんだからこそできるサポートを、最後に見せて欲しいです。

 

さて、エントリーから1週間が過ぎ、公式非公式で様々な情報が流れていますが、情報をまとめてみると、

 

①往路は流れに乗れる区間配置が組める。

②中でも1区舟津くんと5区は、すでに(ほぼ)fixしている。

③復路は耐えて耐えて、ひたすら耐える。

③中山くんは復路でエントリーあるいは外れる可能性。

 

というところでしょうか。中山くんが往路に回らなくとも、往路は流れに乗っていける区間配置を組める=他校と互角に渡り合える戦力になっているのは大きいですが(中山くんが入ればもっと完璧だった)、復路のイメージが難しいですね。。6区は特殊区間なのである程度想像がつきますが、単独走に加え、暑さも影響してくる7区~10区は、どんな配置になるのか。単独走でも押していける、あるいは遅い集団に巻き込まれずにペースを刻んでいける選手が必要となってくる、と考えると、少し想像はできるのかな、と思います。

 

そんな妄想をしながら、お正月を楽しみに待ちたいと思います。