中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【3月14日】(各地区レース)_第24回日本学生ハーフマラソン選手権大会

去年はコロナの影響で中止になった学生ハーフですが、今年は人数制限を設け(足切りタイム設定)、無観客で開催されました。コンディションはかなりの強風、しかも駐屯地周回コースに変更されたため、吹きさらしになり、タイムは期待できないコンディションでした。

 

ハーフマラソン

01位 鎌田航生 法政大 1:03.00

02位 鈴木芽吹 駒澤大 1:03.07

03位 島崎慎愛 國學院大 1:03.08

04位 藤木宏太 國學院大 1:03.09

05位 小林 歩 駒澤大 1:03.09

06位 伊豫田達弥 順天堂大 1:03.12

07位 栗原啓吾 中央学院大 1:03.24

08位 中谷雄飛 早稲田大 1:03.31

 

013位 助川拓海 1:03.42

027位 中澤雄大 1:04.29

037位 園木大斗 1:05.03

106位 手島 駿 1:08.34

 

www.instagram.com

 

今年は10000mの持ちタイムで足切りが行われた影響で、中大からは4人のみの出場となりました。ライブ配信はなく、5kごとの通過動画が公式ツイッターでアップされる状況だったため、誰がどの辺にいるなどの詳細な状況はわからず、「先頭集団にCマークがいるな」くらいの情報でした。

 

だいたい10kくらいまでは、ほぼ全員が先頭集団もしくは先頭集団のすぐ後ろあたりに確認できました。中澤くんは独特のフォームで、位置取りは確認できました。手島くんは、後半苦しい走りになってしまいましたね。終盤になっても助川くんは集団から落ちずに粘り続け、見事に大幅自己新記録を達成しました。タフなコンディションで自己ベスト、しかも各校のエース格に割って入る13番は、かなり素晴らしい結果です。タイムは度外視できますので、中澤くん園木くんも着を拾って踏ん張りました。