中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【10月23日】(箱根駅伝予選会)_試合結果

箱根駅伝の予選会が、例年より1週間遅く開催されました。今年は去年の雨天とは打って変わって、晴天の中での開催となりました。

 

■総合成績

01位 明治大学 10:33:22

02位 中央大学 10:37:38

03位 日本体育大学 10:39:32

04位 山梨学院大学 10:41:15

05位 神奈川大学 10:41:57

06位 法政大学 10:42:12

07位 中央学院大学 10:43:08

08位 駿河台大学 10:44:47

09位 専修大学 10:44:58

10位 国士舘大学 10:45:41

 

■個人成績

013着 吉居大和 1:02:51

032着 阿部陽樹 1:03:28

036着 手島 駿 1:03:30

040着 中澤雄大 1:03:34

061着 田井野悠介 1:03:52

074着 湯浅 仁 1:03:57

076着 東海林宏一 1:03:58

078着 助川拓海 1:03:59

082着 中野翔太 1:04:03

107着 森 凪也 1:04:26

173着 三浦拓朗 1:05:22

283着 山平怜生 1:07:14

f:id:n-person:20211022232841j:plain

総合2番で、予選会を突破しました。日差しが強く差す中で、留学生が牽制し合い、はじめの1kが300を少し切る程度のスローな流れでスタートしました。個人的な目線では、吉居くん中野くんがフリー(あるいは第1集団)、第2集団を手島くん三浦くんがマネジメント、第3集団を森凪くんがマネジメント、という形に見えました。日本人先頭集団についていた吉居くんは、設定ペースうんぬんというよりは、冷静に状況を見ながらリズムに乗っており、虎視眈々と狙っているようでした。最後は離されましたが、(去年からの)コンディションが変化するハーフへの対応力を見せてくれました。中野くんは後半落としてしまいましたが、最低限まとめてきたのは才能なのかと思います。

 

手島くんを中心にした集団は、中澤くん阿部くん三浦くんの4人でしょうか。5kをゆったり入り、5k〜10kを約10秒ビルドアップ。そこから15k、20kとほぼイーブンで押し切りました。周りに左右されず、チームの作戦のみに集中していた感じでした。手島くんのマネジメントが光った集団だったと思います。個人的には、周りを好走に導いた手島くんがMVPだと思っています。三浦くんの落ち込みが気になりましたが、調子が合わなかっただけならば、何も問題はなさそうです。3人ともほぼ揃ってゴールでしたが、ラストはやはりスピード上位の阿部くんに分がありましたね。1年生のハーフデビュー戦、しかも公式戦で63分半は、ひと昔前では到底考えられませんでしたが…。

 

その後ろは、森凪くんを中心に助川くん田井野くんらの集団で、5kでは前の集団とは10秒遅く入りました。この集団は、10kで一度ビルドアップし、10k〜15kで少し落としたあと、15k以降で再度ビルドアップしました。走破タイムを見て分かる通り、このメンバーも前の集団同様なだれ込むようにゴールしました。最後まで崩れず、設定通りに走りきれた証左でしょう。5kごとのペースも、全員ほぼ一定だったということもすごいですね。森凪くんは、春と比べると間違いなく上向いていますが、集団トップは欲しかった印象です。ロードもアップダウンも問題ないことはわかっているので、次の全日本大学駅伝でのリベンジに期待です。山平くんは、初ハーフの洗礼を受けた形になりました。

f:id:n-person:20211023113444j:plain

まずは予選会を突破してひと安心ではありますが、再来週には全日本大学駅伝が待っています。疲労を考慮しながら、トライアル組とのエントリー争いになりますが、今日の結果を受けて、後半の長距離2区間がどうなるのか、個人的には混沌としています。とはいえ、まずは疲労をしっかり抜き、万全な状態で臨んでほしいです。選手の皆さん、本日はお疲れさまでした。

※写真は以前撮影したものを使用しています。