中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【第97回関東インカレ(1日目)】(1500m予選/10000m決勝)試合結果

いよいよ今年も関東インカレが始まりました。今日は午後一時的に雷雨に見舞われたものの、日中は日差しのきつい1日になりました。長袖ではとても耐えられず、Tシャツになりました。

 

■1500m予選

01組 01着 舟津彰馬 3:51.62

03組 04着 田母神一喜 3:48.70 タイムで決勝

f:id:n-person:20180524235354j:plain

f:id:n-person:20180524235429j:plain

まずは舟津くんが先陣を切りました。いつものように積極的に前でレースを進めましたが、ペースはあまり速くありませんでした。序盤は番手に控えましたが、早々に先頭に立つと、そのまま先頭を譲らず、1着で決勝進出を決めました。タイムからもわかるように、だいぶ余裕を持ったレースでした。明日の決勝は、リミッターを外してきそうですね。田母神くんも、舟津くん同様前でのレースでした。舟津くんの組よりはだいぶ流れていたようです。前に行った分、最後直線のキレが鈍ってしまったのかもしれませんが、4着でした。前も止まりませんでしたね。タイムは出ていたので、タイムで決勝進出になりましたが、田母神くんには、決勝では目の覚めるような直線のキレを見せて欲しいです。

 

■10000m決勝

01着 パトリック マゼンゲワンブィ  日本大 28:21.45

02着 ドミニク ニャイロ  山梨学院大 28:25.55

03着 塩尻和也 順天堂大 28:26.64

04着 西山和弥 東洋大 28:54.82

05着 川澄克弥 大東文化大 29:04.65

06着 橋本龍一 順天堂大 29:07.79

07着 相澤 晃 東洋大 29:08.27

08着 中山 顕 中央大 29:09.08

 

33着 加井虎造 30:47.78

f:id:n-person:20180524235503j:plain

f:id:n-person:20180524235534j:plain

各校のエースが揃った戦いになりました。スタート直後〜序盤は、中山くんは留学生の後ろで順天堂塩尻くんと同じくらいの位置、加井くんはさらにその少し後ろでした。最初の1000m2492000m546257)と、序盤は安定しないペースでした。加井くんは前で積極的にチャレンジしましたが、徐々に落ちてしまいました。4月の日体大では、速いペースでもしっかりまとめていたので、ちょっと残念でした。中山くんは前で好位置をキープしましたが、中盤に入る頃で後ろに下がってから集団が切れてしまって、留学生の集団から離れてしまいました。しかし、後ろの入賞争いをする集団で粘り、さらにそこからペースを上げて集団から抜けると、もっと上を目指そうと、5番手の大東文化大川澄くんを単独走で必死に追いました。7000mあたりの一番きつい場面で上げていけるというその強い気持ちには、大きく胸を打たれました。川澄くんを捉えることはできなかったものの、8位入賞。内容もかなり立派だったと思います。