中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【9月9-11日】(天皇賜盃第91回日本学生陸上競技対校選手権大会)試合結果

全日本インカレが行われました。今年は、都大路のスタート/ゴールでおなじみのたけびしスタジアムでの開催となりました。長距離種目はすべて配信で見ることができましたが、まだ残暑厳しいタフなコンディションとなったようです。

 

■1500m予選

01組 08着 吉中祐太 3:47.05

03組 01着 千守倫央 3:49.04 Q

04組 01着 中野倫希 3:52.00 Q

1組目の吉中くんは、入学後公式戦デビューとなりました。駒澤大の佐藤くんが引っ張るハイペースな展開で、少し置かれ気味でしたが、最後は強烈なスパートが炸裂しました。PB更新も予選敗退でしたが、なかなかのスピードを見せてくれました。千守くんは安定したレース運びで余裕を持って組1番。中野倫くんは、スローな展開の中、最後のひと絞りで組1番をもぎとりました。

 

■1500m決勝

02着 千守倫央 3:46.08  🥈

03着 中野倫希 3:46.23  🥉

優勝した東海大飯澤くんが63で引っ張る展開の中、2人とも慌てず後ろからでした。前残りかな、と思わせる展開でしたが、じわじわ上げて最後のスパート勝負になりました。優勝した飯澤くんは、ここが主戦場で少し力が抜けていましたが、千守くんがラスト切れて2番。中野倫くんも最後は粘って3番。W表彰台という快挙でした。千守くんは、最後2段くらいギアを変えたでしょうか。中野倫くんは、最後の食らいつきが印象に残りました。中距離の活躍を見ると、舟津くん世代を思い出しますね。ここからロードシーズンにどうつなげるか。特に千守くんは、今回しっかり2本揃えてロードも実績があり、夏合宿もしっかり消化できているということで、期待しかありません。

 

■5000m決勝

04着 吉居駿恭 13:59.21

09着 溜池一太 14:09.96

5000mは最終日の午前中に行われました。日差しがかなり強く、過酷なコンディションでした。スローで入って、だいたい250前後のラップだったと思います。最後上げれば13分台という流れの中、吉居駿くんも溜池くんも、後方から前の状況を確認できる位置にいました。吉居駿くんは、農大高槻くんが上げたところで先頭集団から遅れたものの、自分のペースを崩さずラストも冴えて4位入賞。出場した1年生で最上位でした。溜池くんも、道中リズムを崩しながら9位と入賞目前に迫りました。コンディションが悪かったので、タイムは度外視としても、安定して着を拾え、レース内容も非常に安定していることは、今回のレースで再確認できました。ロードの安定感は都大路でも示されているので、合宿の消化具合では、駅伝主要区間への抜擢もあり得ると思います。

 

出場は2種目5選手でしたが、3名が入賞、うち2名が表彰台と、秋シーズンは抜群のスタートとなりました。