中央大学陸上競技部長距離ブロックと作新学院硬式野球部と
※ブログ引っ越しました

【4月9日】(第4回絆記録挑戦会)試合結果

新年度に入り、部としては新年度シーズンインの大会となりました。絆記録挑戦会は、まだスタートしたばかりの若い記録会ですが、初めて中大の選手が出場しました。箱根でライバルとなる、青学の選手が多数出場することでお馴染みですね。会場のギオンスタジアムも近いですし、今後縁が深くなりそうです。コンディションは季節外れの暑さで、風も強く、必ずしもいいとは言えませんでした。

 

■1500m

02組 13着 濵田宙尚 4:11.94

02組 15着 植村優人 4:16.47

03組 02着 千守倫央 3:48.73

03組 03着 浦田優斗 3:49.26

03組 09着 山口大輔 3:56.47

f:id:n-person:20220412220112j:plain

f:id:n-person:20220412220142j:plain

f:id:n-person:20220412220212j:plain

f:id:n-person:20220412220240j:plain

f:id:n-person:20220412220307j:plain

スランプが続いていた千守くんですが、シーズン初戦で1500mPB。持ち前のスピードが戻ってきました。浦田くんも、冬に故障があったようですが、培ってきたスピードを証明してくれました。主戦場ではないところで、初戦にいきなりPBがでるあたりは、非凡さを感じます。「スピード練習の一環」という位置づけにも関わらず、着順も確実に拾えたところも良かったです。山口くんもだいぶ戻ってきていますね。

 

■3000mSC

01組 02着 大澤健人 9:06.14

02組 07着 川田 涼 10:14.43

f:id:n-person:20220412220337j:plain

f:id:n-person:20220412220404j:plain冬のトレーニング期間から調子を上げてきていた大澤くんですが、久しぶりの3000mSC(高校以来?)で関東インカレA標準突破。大澤くんもだいぶ戻ってきていますね。スピードでは十分勝負できると感じました。ハードリングや水濠などの細かい調整次第で、もっとタイムは出るかと思います。まだまだこれから。関東インカレの1部3000mSCは、どの大学も強豪揃いなので、ひと泡吹かせてほしいですね。

 

■5000m

02組 01着 折居幸成 14:32.39

03組 02着 若林陽人 14:09.64

03組 09着 森  基 14:29.91

03組 14着 矢萩一揮 14:37.67

03組 17着 高沼一颯 14:48.71

03組 20着 濵田宙尚 14:55.12

03組 25着 羽藤隆成 15:18.12

04組 02着 阿部陽樹 13:55.57

04組 03着 助川拓海 14:06.39

04組 05着 園木大斗 14:11.97

04組 07着 山平怜生 14:15.64

04組 12着 佐藤宏亮 14:24.75

04組 14着 西 優斗 14:26.65

04組 DNF 千守倫央 

f:id:n-person:20220417183929j:plain

f:id:n-person:20220412220448j:plain

f:id:n-person:20220412220515j:plain

f:id:n-person:20220412220538j:plain

f:id:n-person:20220412220605j:plain

f:id:n-person:20220412220637j:plain

f:id:n-person:20220412220715j:plain

f:id:n-person:20220412220741j:plain

f:id:n-person:20220412220815j:plain

f:id:n-person:20220412220838j:plain

f:id:n-person:20220412220905j:plain

f:id:n-person:20220412220929j:plain

f:id:n-person:20220412220952j:plain

f:id:n-person:20220412221015j:plain

4組は、青山学院のエース格が揃って出場し、さながら中大vs青山の様相を呈しました。序盤から青学岸本くんが引っ張る隊列で、阿部くん助川くん山平くんあたりが、前で好位置をキープし、そのすぐ後ろに園木くん佐藤くん西くんの位置取りでした。山本コーチのコメントにもあるように、風が強くペースも落ち着いていたので、シーズン初戦としてはなかなか難しいレースだったと思います。そのよう中でも、上位陣は青学のエース格に割って入り、存在感を示しました。また1年生も、入学後のシーズン初戦としては、例年よりいいタイムでいけたと思います。また、この絆記録会直後に、2組で1番をとり自己ベストを更新した折居くんの入部が発表されました。実際のレースを見ると、後半の苦しいところの単独走でも、ペースを上げて押していけていました。もうちょっといいペースで流れていたら、という気もしますが、まだまだここは通過点ですね。伸びしろに期待です。